Home > 2008年07月

2008年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

東京の空

DSC_1211_convert_20080729103103.jpg


昨日の夕方。

ふと外を見ると

が綺麗なピンク色。


急いでカメラ片手に飛び出したものの・・・

すでにオレンジ色に変わってました(汗


これはこれで綺麗でしたが・・・

ピンク色のを撮りたかったなぁ(汗


梅雨があけ、夕方のがとても綺麗になりました。


東京のだって・・・

まだまだ捨てたもんじゃない(笑





http://www.ebisucamera.com

チェキ用フィルム★数量限定SALE★

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-29 Tue 10:00:55
  • 商品紹介
DSC_1205_convert_20080728173831.jpg


フジフィルムのインスタントカメラ 『 チェキ 』 。

ポラロイド社の撤退に伴い、現在製造しているインスタントカメラは

このチェキだけになってしまいそうです。。。

ポラロイドSX-70が欲しかったけど・・・

フィルムがないんじゃ仕方ないか・・・。

で、最近遊び始めたのがこのチェキ

もう何年も使ってなかったけど、いざ触りだすとおもしろい♪

思いのほか綺麗に撮れるんです。

6000円前後で本体が買えるのもうれしいかも。

そんなチェキ用のフィルム(10枚撮り)を通常735円で販売してますが・・・・

夏休み特別SALEとして・・・

8月1日からスペシャルプライスで大放出します♪


DSC_1219_convert_20080729103011.jpg

インスタックス ミニ(チェキ)フィルム 10枚撮り    420円(税込)

■フィルムの有効期限は2010年1月です■

■絵柄の無いノーマルタイプです■


このSALEは数量限定で、売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。。。

まとめてのご購入はお一人様10個までとさせていただきます。




http://www.ebisucamera.com

DSC_1187_convert_20080726150455.jpg


誰もいない公園。

それをいいことに一人で影遊びする32歳(笑

・・・不審者ではありませんので(汗


ファインダーを覗かず、適当なアングルで撮った一枚。

不思議な写真が撮れたりするのでたまにやります。


ローアングルで撮る時などはアングルファインダーが欲しくなります(汗




http://www.ebisucamera.com

ミチ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-27 Sun 15:30:44
  • 白金の町
DSC_1162_convert_20080726145458.jpg


束の間の静寂





http://www.ebisucamera.com

静と動

DSC_1173_convert_20080726145628.jpg


久しぶりに乗ったブランコは

思ったよりも小さくて驚いた。



http://www.ebisucamera.com

明るく美しく撮れる人気のフィルム

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-26 Sat 10:58:36
  • 商品紹介
DSC_1158_convert_20080724143823.jpg

FUJIFILM NATURA1600 高感度フィルム


■ノンフラッシュ撮影を可能にし、その場の光を活かして暗い所でも気にせず撮れる。

■人間の目で見たままに近い忠実な色再現を可能にする第4の感色層を再現。


このフィルムは光量の少ない室内や雨の日にその威力を発揮する高感度フィルムです。

でも実は、晴れた日の青いも美しく撮れるんですよ。


フジのNATURAというカメラとの組み合わせが人気ですが

本格的な一眼レフカメラやトイカメラとも相性がいい優れたフィルムなんです。


これからのシーズン、花火なども綺麗に撮っちゃいましょう♪

室内で寝ている子供寝顔を撮っちゃいましょう♪

日が落ちてきた町並みをかっこよく撮っちゃいましょう♪

真っ青なと、真白なを鮮やかに撮っちゃいましょう♪


デジカメもいいですが、たまにはフィルムも使ってみませんか?



NATURA 1600 』  24枚撮り     598円(税込)


目黒で大人気のこのフィルム

港区でも人気になる日は近いかも・・・。




http://www.ebisucamera.com

ショクニン

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-25 Fri 12:28:13
  • 白金の町
DSC_1196_convert_20080725103612.jpg

白金にも商店街がある。

ウチのお店は白金北里通り商店会に所属している。

この商店街にはお肉屋さんや魚屋さん、八百屋さんなどの専門店が並んでいた。

しかし大型スーパーやコンビニの乱立で閉めてしまうお店も・・・。

今、この商店街には昔ながらのお店が激減している。

時代の流れという簡易な言葉では言い表せない悲しさがある。


そんな中、こだわりを持って営業を続けているお店があります。

写真の 『 川越屋豆腐店 』 さんもその一つです。

昔と変わらぬ製法で作られるお豆腐は絶品。

機械で大量生産しているお豆腐では味わえないぬくもりがあります。


DSC_1193_convert_20080725103641.jpg

毎朝、午前3時頃からその日の販売分のお豆腐を作り始めるそうですが

全て手作りの為、一日に作れるお豆腐には限りがあります。

このお豆腐を求めて遠方からいらっしゃるお客様もいるそうです。

DSC_1197_convert_20080725103707.jpg

気温によって大豆をふやかす時間や水温を調整したりするそうで

これを怠るとお豆腐の味が変わってしまうとの事。

機械に頼らず長年の経験がモノをいう世界。

まさに職人の域だと感じました。

DSC_1191_convert_20080725103732.jpg

この揚げ出し豆腐も手作り。

ですが・・・夕方に伺った為、すでに売り切れでした(汗

残念です(涙


DSC_1198_convert_20080725103804.jpg

他にも、がんも・生揚・油揚げ・焼き豆腐があります。

もちろん全て手作りです。

また、煎りオカラや豆乳も人気の品。

ちなみに豆乳は事前にお願いする裏メニューのようなものです。

気になる方はお店の方に聞いてみて下さいね。



そして、お豆腐には 『 冷やっこスープ 』 が合う!!

ウチはこれで食べてます(笑

もちろんお店で売ってますのでお試しください♪




この 『 川越屋豆腐店 』 さんには昔ながらのお豆腐があります。



バーガーマニア

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-24 Thu 15:14:50
  • 白金の町
DSC_0208_-_繧ウ繝斐・_convert_20080724111633


今年3月、白金にオープンしたBurger Maniaという店名のハンバーガー屋さん。

ここのオーナーはボクが渋谷で働いてた頃からの知り合いで

とあるTV番組でも 『 未来の巨匠 』 と称される実力者。


バンズは天然酵母を使ったオリジナルで、パティは国産牛を100%使用。

最近人気のある本格ハンバーガーが食べられるお店です。

とにかく・・・・・すごくおいしい♪

あのバンズとパティの味が忘れられません(笑

あっ・・・・食べたくなっちゃった。。。



DSC_0179_convert_20080724111602.jpg


こちらはダブルチーズバーガー。

ボリュームあるパティとチーズの絡み具合が最高です♪

シュ〇スケ、いつもありがとね。



ちなみに、数量限定のスペシャルバーガーもありますのでお試しを♪

カミサマ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-23 Wed 13:40:34
  • 白金の町
R0014403_convert_20080723114405.jpg


白金2丁目にある氷川神社

赤坂にある氷川神社と区別する為に、白金氷川神社とも称されるらしい。

この神社の創建については白鳳時代と伝えられている。

江戸時代中期の大火により一度焼亡したが、江戸後期に社殿を再建。

その後の太平洋戦争末期の空襲によって、江戸後期に建てられた社殿も焼亡。

現在の社殿は昭和33年(1958年)に竣工したものである。

■ 以上、Wikipediaより抜粋


あまり歴史などを調べた事はなかったが

白鳳時代(600年代)から続く神社という事に驚いた。

地元の事をもう少し調べてみようと感じました(汗


小さい頃はこの神社のお祭りに出てた型抜きの露天が大好きで

お小遣いを握りしめ、何度何度も挑戦したのを覚えてます。

綺麗に抜いてもなぜか景品をもらえず(笑

なぜ?


あまりにも一生懸命なボクを見かねて

ちょっと湿らせてから削るというズルを

露天商のおじさんが教えてくれました(笑

なぜ?


9月には氷川神社のお祭りがありますが

今は露天商もあまり出店してないようです。

子供達が気軽に参加できるお祭りは大切だと思うのですが

それも仕方のない事なのでしょうか・・・。

残念です。



そのお祭りで、白馬に乗った神主さんの姿が凛々しかったのを覚えてます。




http://www.ebisucamera.com


DSC_0009_convert_20080722144620.jpg


友人が土地を買いました。

その土地に家を建てました。

すごくオシャレな家。

内装や家具もこだわってるのがよく分かります。

いいなぁ。。。

こんな家に住みたい。。。

ジュ〇ヤ・・・・一部屋ちょうだい(笑

DSC_0003_convert_20080722144544.jpg


カフェのようなデザインで落ち着く部屋。

うらやましい。。。

なんとか一部屋貰おうと本気で考えてます(笑


DSC_0016_convert_20080722151051.jpg


ゲコゲコ。



空高く

1_(2)_convert_20080722143717.jpg


本当は鮮やかなブルーの空で撮りたかったのに・・・。

まぁ仕方ない・・・次回に期待です(笑




http://www.ebisucamera.com


小さな冒険者達

DSC_1026_convert_20080719181849.jpg


近所の公園にある大きな噴水。

そこには子供達の無邪気な笑い声が飛び交っている。

ワクワクしながら噴水に向かう子供達。

将来を担う小さな冒険者達。


トコヤサン

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-19 Sat 13:17:13
  • 白金の町
R0014496_convert_20080719124617.jpg


最近、散髪をお願いしている地元の床屋さん。

小さい頃はよく通ってました。

いわゆる坊っちゃん刈りにするために(笑

今は坊主なのでバリカンでバリバリと。。。


で、今日もバリバリとお願いしてきました(笑

このお店は昔と変わらぬ店内で凄く落ち着きます。


R0014490_convert_20080719124539.jpg


今日はカメラを持参したので何枚か撮らせていただきました。

愛用のハサミ達と、髭剃り用の泡をつくる容器 ←(名前が分からないです)

そんなとこ撮るなよ!! と、言われながらも撮っちゃいました(笑

店主さんの写真も撮ったのですが、許可を得てないので掲載はできません。


で、帰り際に見つけたプライスボード。

R0014499_convert_20080719124646.jpg

『 乙女刈 』 って・・・・・・・なに?

興味津々で聞いたところ・・・・・

どうやらおかっぱ頭のようなものらしいです。

なかなかお洒落なネーミングです。

おかっぱ頭の事を今日からは『 乙女刈 』と呼ぶ事にします♪


〇泉さん、今日もありがとうございました。

また、3週間後にお願いします。。。





http://www.ebisucamera.com

フォトブック・スクエア

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-18 Fri 12:10:58
  • 商品紹介
DSC_1155_convert_20080718113532.jpg


フジカラーが始めた新しいアルバムサービス。

フォトブック・スクエア

TVCMを見た方も多いのではないでしょうか?

さて、このサービスはお客様の写真がそのまま本になるというもの。

最大25ページ(表紙含む)のリング製本です。


実際にお店で使うサンプルを息子の写真でオーダーしてみました。

実物を見た感想は・・・・『 素晴らしい!! 』

出来の良さにびっくりしました。

これなら胸を張ってお客様にオススメできます。

ペーパーは格調高い『 マット印画紙 』仕上げ。

表紙デザインやブックカバーも自由に選択。

注文方法は必要事項を記入して画像データを渡すだけ。

世界に一つしかないオリジナルアルバムが出来上がります。


■旅の思い出アルバムにして残す。

■撮りためた作品でオリジナル写真集を作る。

■友人の結婚式の写真アルバムにして渡す。

■なかなか会えないお爺ちゃん、お婆ちゃんに孫の写真アルバムにして渡す。

■初節句・お食い初め・誕生日など、子供記念日をアルバムにする。

その他にも、卒業式・入学式などにクラスで作ってみてもいいのでは?

大切な思い出を残す一つのツールとしていかがですか?


フォトブック・スクエア   1冊 1890円(税込)


エビカメもオススメの新しい個人用アルバムサービスです♪




http://www.ebisucamera.com

レイアウト変更

DSC_1141_convert_20080716104512.jpg


店内の一部を自分好みにレイアウトしました(笑

完全に自己満足の世界ですけど(汗


アパレルで働いてた頃からディスプレイ変更や

店内のレイアウト変更が好きでした。

ちょっと新鮮な感じがするのがうれしかったり(笑


来年には大幅な変更を考えてます。

ベビーカーで来店されるお客様もいらっしゃるので

そこら辺をもう少し考えた売り場にしようかと。





http://www.ebisucamera.com

ドコニイクノ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-17 Thu 10:47:34
  • 白金の町
DSC_1137_convert_20080716104729.jpg


交差する電線。

絡み合う電線。

インターネットの普及に伴い増殖中。



空を覆ってしまう未来はそう遠くないのでしょうか?




http://www.ebisucamera.com


オープンしました

R0013271_-_繧ウ繝斐・_convert_20080716103011



お店のホームページがようやく完成しました。

○ちゃん、本当にありがとう。

http://www.ebisucamera.com

これから働きアリのごとく頑張らなければ(笑



マチナミ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-15 Tue 13:55:44
  • 白金の町
R0014482_-_繧ウ繝斐・_convert_20080715112807



時代と共に町並みは変わる。

白金セレブの土地と言われるが

本当の顔は下町だと思う。

町工場があり、個人商店が連なる。

人情味溢れる町だと思う。

路地に入れば工場も多い。

鉄クズの匂いが懐かしく感じる。

変わりゆく事と変わらない事。

大切な事がそこにはあると思う。



http://www.ebisucamera.com


子供の写真を撮ろう その②

R0014151_-_繧ウ繝斐・_convert_20080712142446


さて、先日の記事の続きですが・・・

子供をかわいく撮る 』ためにはどうすればいいのか。

普通に撮るだけじゃおもしろくない。

なら思い切ってこんな構図はいかがでしょう?

■手や足だけアップにしてみる。

■わざと顔の半分をフレームから外す。

好みもあると思いますが、一度試してみてはいかがですか?

いつもとは違う写真に仕上がると思いますよ。



こちらは先日撮った写真です(笑

       ↓

DSC_0944_convert_20080712142323.jpg


いつもと違う写真に仕上がりました(笑



色々と試してお気に入りの一枚が撮れるよう応援しています。

で、かわいい写真が撮れたらこっそり教えて下さい(笑

ボクも息子をかわいく撮りたいので(汗








ホームページがオープンしました
     ↓
エビスカメラのホームページはコチラ

子供の写真を撮ろう その①

DSC_0910_convert_20080712142244.jpg


子供が産まれると撮影する機会が大幅に増えますよね?

ウチは確実に増えました(笑

今までカメラに興味なかった妻が『 自分のカメラが欲しい 』と言い出すほど。。。


以前はお父さんの担当だった子供の写真撮影も

デジカメの普及に伴い最近ではお母さんも撮るようになりました。

子供と接する時間が長いお母さんの方が撮影する機会は多いはず。

日中撮影した子供の写真を帰宅したお父さんに見せる。


『この写真は初めて寝返りをしたとこ』

『こっちは近くの公園までお散歩したとこ』


自分がいない時にどんな事が出来るようになったのか?

今日はどんな事をしてたのか?

小さい事かもしれませんがお父さんはきっと喜びますよ。

ボクは帰宅すると毎日見せてもらいます。


さて、ではどんな写真を撮ればいいのか・・・・。

ボクはなるべくタイミングを重視します。

今回掲載した写真はお食い初めの写真。

初めて口にする食事で息子はどんな顔をするのか?

そんな事を考えながらシャッターを切りました。

結果・・・・

『なにこれぇ~~~~イヤ~~~』

って顔になりました(笑

こんなストーリーが感じられる写真もおもしろいと思います。

ということで・・・


<< タイミングを見計らって何枚も撮りましょう >>


きっとお気に入りの一枚が撮れるはずです。

お母さんだからこそ撮れる写真をお父さんに見せてあげて下さい。



ホームページはコチラ
     ↓
http://www.ebisucamera.com

ヒカリノミチ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-12 Sat 12:08:27
  • 白金の町
R0014453_convert_20080712115851.jpg


白金タワー前の桜田通り。

町並みが大きく変化した場所の一つ。



スローシャッターでつくった光の道

手持ち撮影の限界を感じた一枚。

三脚が必要ですね(汗



明日オープンです
ホームページはコチラ

RICOH GR DIGITAL

001_convert_20080711133756.jpg


GR DIGITALはボクの愛機の一つです。

■もともとRICOHのコンパクトカメラを使っていた

■デザインがデジカメっぽくない

■昔欲しかったGR1に似ている

などの理由で購入。

プロがサブとして使うくらい素晴らしいカメラなのに

ボクの購入動機はかなりミーハー(汗

さてさて上手く使いこなせるのか?

と心配してましたが、『 習うより慣れろ 』ですね。

なんとか使ってます(笑

掲載写真はGR DIGITALで撮影した作品の一つです。


しかし最近のボクはデジタル一眼レフカメラを使うことが多いため

このカメラは妻が息子を撮るのに使用中。

そんな妻が最近こんな事を言うように・・・

『手ぶれ補正付きのデジカメが欲しい』

そう、このカメラには手ぶれ補正機能があえて付いてないのです。

ということで、妻にはまた別のデジカメを購入しようと思います。

CANON IXYあたりがいいかな・・・

けど出費が・・・。

とりあえず家計費という名目で妻に相談してみようと思います。




あと2日で開設予定
http://www.ebisucamera.com

フィルムの未来

R0013227_-_繧ウ繝斐・_convert_20080710155725


最近フィルムカメラを使ってますか?

ボクはOLYMPUS PEN F というハーフカメラの動作チェックで使ったのと

今人気のNATURA1600というフィルムを試してみただけ。。。

普段は NIKON D60かRICOH GRD を愛用してます。

で、そのフィルムを使ってみて感じた事・・・・・やっぱ好きだなぁと。

あのアナログ感がたまらなく好き。

現像してみないと上手く撮れてるか分からない。

出来上がりを見るまでのドキドキワクワク感。

また使い始めよう・・・・と思いました。

しかし、フィルムを使う人がここ数年で極端に減りましたね(汗

まぁ気持ちは分かりますが(汗


けど最近お洒落な若者がフィルムカメラをぶら下げてる姿をよく見かけます。

特に若いお洒落な女性が多い気がします。

お洒落なカメラ雑誌も増えてますし、もしかしたらフィルム人気復活?

’70年~’80年代のクラッシックカメラも多いですが

フジのNATURAというコンパクトカメラに

同じくフジのNATURA1600というフィルムの組み合わせが人気。

このカメラはF2.8という明るいレンズが搭載され

それに1600という高感度フィルムを組み合わせる事により

夕方や室内などの暗いシーンでもノンフラッシュ撮影を可能にしています。

28mmの広角レンズだから狭い場所でも広々撮る事が出来ます。

ボクはNATURAを持ってないので、RICOH GR10というコンパクトカメラと

NATURA1600の組み合わせで撮影してみました・・・

(このカメラも広角28mm F2.8 なので代替ということで)

確かに綺麗に撮れましたよ!!


で、この組み合わせの場合は

『 白フチを付けてプリントして下さい 』

とお店で注文すると更にお洒落さんです。

白フチプリントは大抵の写真屋さんで出来ると思いますのでお試しください。

もちろんウチのお店でも大丈夫です(追加料金はかかりませんので)。

先日、NATURA1600の同時プリントを注文されたお客様も

やはり白フチプリントで注文されました。

話を聞くと、やはりお洒落カメラ雑誌を読まれているそうです。


あと最近、カメラ雑誌の創刊が増えたと感じるのはボクだけでしょうか?

もしかして・・・もしかして・・・

フィルム人気復活もあるかもしれませんね。

ちょっと期待してます(笑





もうすぐ開設です
http://www.ebisucamera.com

ホームページ

HP_TOP_PAGE_convert_20080709160503.jpg



一家に一台ではなく、一人一台になりつつあるパソコン。

インターネットによって外出しなくても欲しいモノが買える時代。

便利な世の中になりました。

だから、お店でもその便利なモノを使う事にしました。

そう、ホームページとネットプリントです。

今更?と思われるかもしれませんが(汗


で、そのホームページを構築するうえで必要になってくるHTML言語。

これがまた全く理解できません(汗

というか理解する気になれません(汗

だから友人のWEBデザイナーにお願いしちゃいました。

忙しいのに無理言ってすいません・・・○ちゃん。

今月中旬には完成しそうです。

アドレスはコチラ
   ↓
http://www.ebisucamera.com

そしてネットプリントはフジカラーの専用サービスを利用。
   ↓
ネットプリントのページはコチラ



ホームページのトップに書いた言葉


『 大切な思い出を残すお手伝いをさせて下さい 』


写真屋だからこそ出来るお手伝いだと思います。

綺麗にプリントして渡すだけでなく、撮影者の意図を感じ取ってプリントする。

その写真を囲んで家族や友人と思い出を語って欲しい。

その時の場景をもう一度鮮明に思い出して欲しい。

自分がプリントした写真を見てお客様が喜んでくれる。

写真屋にとってこんなにうれしい事はありません。

もっと喜んでもらえるように・・・

大切な思い出を残すお手伝いが出来るように・・・

頑張ります。

写真として





親が子供の写真を撮る枚数は、産まれた頃が一番多いのでは?

ちなみにウチの息子が産まれた時は、30分の面会時間に約150枚撮りました(笑

デジタルカメラの利便性を最大限活用した撮り方です。

とにかく何枚もパシャパシャとシャッターを切ったのを覚えてます。

限られた時間内にいかに息子のベストショットを撮るか。。。

子を持つ親でしたら同じ経験があるのではないでしょうか?

後日、時間がある時にPCまたはデジカメ内で選別。

さてその後は?

データのまま保存でしょうか?

昨日も似たような記事を書いてしまいましたが

・・・これはあくまでも個人的な考え方ですが(汗

ボクはデータに関してはバックアップとしか認識してません。

やはり写真にして残すようにしています。

精密機器であるメモリーカードやPCのデータは

静電気で簡単に消えてしまう事があります。

そのデータを復旧するのに何万円もかかります。

メモリーカードの容量が多ければ多いほどその値段は増えていきます。

だから大切な写真は必ずプリントして残すようにしています。

きちんとアルバムに貼って保存。

家族でアルバムを囲んでその時の思い出を語り合う。

家族が繋がる一つのツールとしてアルバムでの保管をお勧めしたいです。

写真屋の息子だから余計にその思いが強いのかもしれません。

今、ウチの息子は5ヶ月です。

息子が将来喜んでくれると願いを込めて今日もパシャパシャしてます(笑

さてさて、何歳まで写真を撮らせてくれるでしょうか(汗


■掲載写真は『 ボクがあげた初めてのミルク 』です。

思い出を残す

はじめまして。

港区白金に店を構えて34年。

北里研究所の前で営業中のエビスカメラです。


ここ最近、手軽に撮れる(見れる)デジタルカメラの普及に伴い

今まで主流だった銀塩写真が減少しつつあります。

だからといってデジタルカメラを否定する訳ではありません。

実際にボクもデジタルカメラを使用しています。

遊び撮りができ、必要な写真だけをプリントして保管。

失敗してもすぐに削除できてしまう利便性。

メモリーカードの容量も大幅にアップし1200万画素を超えるカメラもあります。

まぁ写真の加工やWEBなどで使用する時はデータの方が便利ですしね。。。

今後、更にデジタルの波は普及していく事でしょう。

けど、銀塩文化は守っていきたい・・・と思います。




さて、ではデジタルカメラで撮影した大量の画像

それを今後どう残していくのでしょうか?


■容量が増えたメモリーカードに保存

■CD-R等に保存

■PCに保存

■ネット上のサービス業者に委託


色々な保存方法があるようですが・・・

場所もとらず便利かもしれませんが・・・

なんだか少し寂しく感じます。

アルバムを広げて写真を見るという事が減り

PCやデジカメで内部データを見せ合う。

あくまでもそれはデータであって写真ではないのでは?

1枚1枚手にとってその時の情景を思い出す。

写真についた汚れや痛み具合なども時代を感じさせてくれる。

それは古い考え方だというのも理解してるんですが・・・


でもボクは思い出を 『 写真 』 として残していきたいです。

Home > 2008年07月

Search

Return to page top

