Home > 2008年09月

2008年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アキノオトズレ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-09-29 Mon 10:25:29
  • 白金の町
DSC_1735_convert_20080927174445.jpg

秋から冬にかけて動き出す焼き芋売りのリヤカー。

本来は車に乗せるのだろうが・・・これはリヤカーに乗せてます。

所々に見え隠れする手作り感がたまらなく素敵。

昔はよく見かけたリヤカー売りのおじさん・・・

ボクが小学生の頃、芝公園のプールで遊んだ後に

必ず立ち寄ってたおでん屋のおじさんもリヤカーだったな・・・。


秋の訪れを感じるモノ・・・

それは花だったり食べ物だったりするのですが

焼き芋屋さんの屋台を見るとそう感じてしまうエビカメでした。



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************

LOMOのような写真へ

今日は 『 日々カメラ 』 というブログを書かれている 『 まる 』 さんに教わった

PCで簡単にLOMO写真のように変換できるサイトのご紹介です。

の前に・・・LOMOって何? 


LOMOとはロシアの光学機器メーカーの作るカメラブランドの名前です。

有名なモデルでは、あのLOMO LC-Aがあります。

これは1983年に発売された自動露出の35mm判コンパクトカメラで

ロシア以外の国(日本でも人気)でカルト的な人気を得ています。

LC-Aの描写力は一台一台微妙な違いがあり

これは生産ラインにおける品質が安定していない為と言われています。

またレンズ設計上の欠陥から画面周辺に極端な光量落ちが見られるが

これを 『 トンネル効果 』 と呼びLOMO独特の味だと評価されています。

このカメラの自動露出はしばしば不安定で、撮影者に意図せざる結果をもたらすことが多く

現像してみるまではどんな風に写っているのかわからない偶然性や

単に 『 写りが悪い 』 という言葉では片付けられない描写が魅力的なカメラです。

~ 以上、Wikipediaより抜粋 ~


という感じです。

では早速変換の仕方を書いていきます♪

サイトアドレスはコチラ↓

http://www.dumpr.net/lomo.php

ここにアクセスすると、画面中央に参照ボタンがあります。

これをクリックして変換したい画像を選択します。

その後、Continueをクリックすれば変換後の画像が表示されます。

保存する場合は左上にあるSaveをクリックすれば

PC内のお好みの場所にダウンロードできます。

では実際に変換した画像をご覧ください。


■変換前↓

DSC_1615_convert_20080925124909.jpg

■変換後↓

1ac5c5b53f42b7e9_o_convert_20080925124951.jpg

たった数秒でLOMOのようなコントラストの強い写真が出来上がります。

たまにはちょっと違う楽しみ方をしてみてはいかがですか?

ちなみにこのソフトは無料で使えます。


今回このサイトを教えていただいた 『 まる 』 さんのブログはコチラ↓

『 日々カメラ 』  http://hibicamera.blog94.fc2.com/

素敵な写真がたくさん掲載されてます。

まるさん、どうもありがとうございました。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************

チェキ instax mini 7S 入荷

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-09-22 Mon 11:12:12
  • 商品紹介
fineScan14115745_convert_20080922125034.jpg



ポラロイド社がフィルム製造から撤退して早数ヶ月。。。

インスタントカメラといえばポラロイドというイメージでしたが

今後はフジチェキという認識になるのかもしれません。

という事で新しいチェキを仕入れました♪

今までのチェキとは違うスタイリッシュなNEWモデル。

撮る楽しみに、持つ楽しさをプラスしたオシャレなチェキです。


■主な仕様

フジノンレンズ構成2群2枚 f = 60mm 1:12.7

・撮影範囲 0.6m~∞

・シャッタースピード 1/60秒固定

・露光調節 手動切り替え方式

・フラッシュ 常時発光(自動調光)


■撮影シーンに合わせてダイヤル調整(4種類)

・室内や夜間    F12.7

・曇りや日陰    F16

・晴れや薄曇り   F22

・快晴    F32


★ハイキーやローキー仕上げも可能です★


FUJIFILM チェキ instax mini 7S / ホワイト・チョコ

各色ともにチェキ用フィルム10枚撮りが付いて 6300円(税込)


新しいチェキでアーティスト写真を撮ってみませんか?



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************

25歳  夏

fineScan14115747_convert_20080920141458.jpg

写真のデータ化が全く進みません。。。

まだ1割も終わらない内に懐かしい写真に遭遇してしまい

色々な事を思い出してました(笑


キャットストリートにあったWIRED CAFEでご飯を食べて

さぁ帰宅しよう・・・ってとこで撮影会♪ な写真です(笑

この写真のバイク(ジャイロ)はボクのではありませんが

実はちょっと欲しかったバイクなんです。。。

べスパ一筋のボクに浮気心を芽生えさせた素敵なバイク。


ストローハットが流行っていた不思議な頃の写真でした。




*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************

写真のデータ化

fineScan14115745_convert_20080920085529.jpg

先日、仲良くさせて頂いてるブロガーさんと

写真のデータ化について話したのをきっかけに

昔の写真を全て二重保存の為にデータ化しておこう・・・と決意。

ネガがあるものはそのままプリントの機械で取り込み

写真しかない場合はスキャナーで取り込みました。

しかし写真の整理をしているとなかなか進まないのは何故ですかね?

一枚一枚手にとって思い出しながらゆっくりと見てしまう。。。

こんな風に思い出しながら見れる写真がたくさんあるのは

とても幸せな事だと感じながら。。。

改めて両親に感謝です。

将来、息子もそう感じてくれたら親として幸せですね。


ちなみにアップした写真は20年以上前のボクです。。

お祭りの最中に仮面ライダーに変身中(笑

先日、息子も参加した氷川神社のお祭りです。



■写真のデータ化■

写真・35mmネガ・APSフィルム・リバーサルフィルムから注文可能です。



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


■蛇足 ~FC2ブログランキング情報~

ブログランキングのバナーを一日一回クリックとありますが
ランキングへの反映は以前クリックしたときより24時間後から可能との事。
つまり、9月20日の午後7時にクリックした場合
翌日21日の午後7時まではクリックしても無効だそうです。
この仕様って・・・どうなんですかね(汗
不思議です。。。



路地裏の光景

fineScan14115745+(2)_convert_20080913184658.jpg

はい、おはようございます。

いや、そろそろ別のカテゴリ書けよ・・・

『 写真 』 カテゴリなんて全然更新してないじゃん・・・

などの声が聞こえてきそうですが

右からきた言葉を左に聞き逃させていただきます。。。

(そういえばあの人、最近見ないなぁ)


という事で今回はヴェネチィアの路地裏。

水路だけでなく陸路も迷路のようになってて

地図片手に歩くものの何人に道を聞いたか分かりません(汗

ちょっと横に逸れると・・・行き止まり(汗

で、来た道を戻ろうとすると・・・迷子(涙

いや、決してボクは方向音痴ではありません。

どちらかというと勘で進むと正解するような人です(いいのかそれで)

そんなボクでも迷ってしまうヴェネチィアの路地裏。

皆さんも一度お試しください(笑


で、そんな路地裏を楽しむ方法が・・・

写真を撮りまくる

です。。。

迷いながらもパシャパシャ撮った枚数・・・約100枚。

ヨメの 『 もしかして迷った?という目 』 ・・・プライスレス。

(すいません。少し疲れているようです・・・ボク)

とりあえずボク達が迷ってる事はバレませんでしたが(汗


そんな魔の路地裏を進んで行くと

目の前に色々な光景が飛び込んできます。

ごく当たり前の生活感を感じる普通の光景。

それがすごく魅力的でした♪

アップしたのは 『 おじいさんと犬 』

この写真好きなんです(笑


って事でもう一枚アップ。。。。

fineScan14115746_convert_20080913184725.jpg

ほんと普通の光景ですが・・・好きなんです。

こんな写真が好きな方は手ぇあげて~♪

で、人差し指で下のバナーをクリック~♪


・・・ちょっと頭を休ませてきます(汗


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

氷川神社祭礼

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-09-15 Mon 09:30:34
  • 白金の町
DSC_1931_convert_20080914162005.jpg

昨日は氷川神社のお祭りでした。

ボクは父の形見のハッピを着て参加。

息子は友人にいただいたコムサの甚平。

担ぎ手が少ない為、大人用神輿は出ませんでしたが

子供用神輿と山車を連ねて町内を一巡。

昨年よりも子供達の数も多く大いに賑わいました。

町会のお仕事としてカメラマンを担当したものの

きちんと撮れてるか少し不安だったり・・・(汗

まぁPCで見た感じでは問題なさそうなので

あとはプリントするだけです。。。


白金にも新しいマンションが続々建ってます。

引っ越したはいいが町会の祭りには参加しにくい。

そんな人も多いと思います。

新しい人達とも触れ合ういいチャンスだと思うので

来年はウチのお店でも声を掛けていきたい。。。

祭り好きの父がしていたように・・・。

今日の写真は二代目と三代目のツーショットです(笑

■撮影者 : ヨメ


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

一方通行の水路

fineScan14115746+(2)_convert_20080913182635.jpg

ヴェネチィアといえば水路。

そして水路を行き交うゴンドラ。

約120もの島からなるヴェネチィアでは

荷物の運搬や移動に船を使う。

細かい迷路のような水路を上手に進む。

そのゴンドラに乗り、素晴らしい歌を聞きながら景色を楽しむ。

そんな優雅な一時を過ごしていた時に見付けたのがこの写真。

道路と同じように水路の角にはこのようなミラーが設置されています。

そのミラーの下にあるのが・・・なんと標識。

そう、一方通行の標識です。

水路にまで標識があるなんて。。。

さすが水の都ヴェネチィア♪

しかし・・・

外国だと写真のように崩れそうなレンガの壁を見て

『 雰囲気があっていいなぁ♪ 写真撮ろう 』

と思うのに、これが日本だと

『 汚いなぁ・・・早く修理すればいいのに 』

と思ってしまうボクはただの外国かぶれなのかもしれない(汗

けど同じように感じる人は多いはず!!

と、期待を込めて・・・

そう思った方は下のバナーを押してくださいね(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

車窓からの焼けた空

000003_convert_20080912113742.jpg


ローマからヴェネチィアへの移動は電車。

まずはホームの汚さに驚いた。

イタリアではタバコは普通に路上に捨てるようだ(汗

それでいいのかほんとに。。。

ホームにも吸いガラが至る所に落ちていた。

だから、いいのかそれで。。。

と、色々な事を考えながら電車を探す。


まぁ結局分からず駅員さんに聞いたんだが(笑


イタリアでは置き引きが多いと聞いていたので

車内でも心配したのだが、あまり心配しすぎてもツマラナイので

普通にトランク置場に置いて座席に座る。

窓から外の景色を眺めているとだんだん空が暗くなってきた。

昼と夜の合間に少しだけ顔を出す恥ずかしがり屋な空。

綺麗に焼けた空でした。



■実は電車だったのか列車だったのか忘れてしまいました(汗


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

マシカクプリント

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-09-08 Mon 09:40:49
  • プリント
デジカメデータ、もしくはネガから出来るプリント方法。

その名も 『 マシカクプリント 』 。

まぁ名前の通り、真四角にプリントするだけなんですが(笑

カタカナにすると少しオシャレっぽい・・・気がする。 

のはボクだけかもしれない(汗


さて、ではどのようになるのかと言うと

このような写真が・・・

     ↓

DSC_0053_convert_20080908170008.jpg



マシカクプリントするとこうなります。

     ↓

DSC_0053_convert_20080908170159.jpg


サイズは89mm×89mmの正方形。

白フチの有無も選択可能です。


■デジカメデータ・ネガからのプリント → 1枚 30円(税込)

■白フチの加工は無料です。

■写真からのプリントやトリミングも可能です(別途料金が発生します)。


たまにはこんなプリントで遊んでみるのも楽しいですよ♪


・・・今日はお店の宣伝でした(汗



追記
実は土曜日に自宅のiMacが壊れました。
まぁ無理な使い方してたので仕方ないのですが・・・
とうぶん夜はコメントの返事が書けなそうです(涙
すみません。。。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

フィルムのISO感度

R0013227+-+繧ウ繝斐・_convert_20080905141517

フィルムには色々な種類があります。

メーカーによって色目も変わってきます。

また、フィルムにはISO感度というものがあります。

晴れた日に外で撮るならISO感度100位でもいいですが

室内や暗い場所で撮るなら400以上で800や1600のフィルムがいいかもしれません。

コンパクトデジカメにもついてるISO感度設定。

AUTOで撮られる方が多いかもしれませんが

撮影場所によってこの設定を変えてみて下さい。

ちなみに感度が高いフィルムは一般的に粒子が粗いと言われますが

フジ NATURA1600 というフィルムは比較的綺麗に写ります。

是非使ってみて下さい。

ちなみに過去記事でも書いてます( Click !! )

で、話がそれてしまいましたが・・・

撮影場所によってこのISO感度を選んで下さいね。

って事が言いたかったんです(笑

ちなみに使い捨てカメラにもこのISO感度がありますので

レジに行く前にこの感度数値を確かめて下さい。



蛇足・・・

このフィルムのパッケージの事をパトローネといいます。

このパトローネがカラフルでオシャレなんです(笑

ウチの店にはボクが集めたパトローネが山盛りにあります。

現在はショーケース内に詰めてディスプレイ化してますが・・・

何かいい使い道はないだろうか?

と日々考えてます(笑

アイデア募集中です♪

・・・自分で考えろ!!  との声が聞こえてきそうですが(汗


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

クワズイモの最後

FH000175縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080904184820

以前、ウチの家にメインで飾られていたクワズイモ。

基本的にイモ科の植物が好きなので

家にある植物はだいたい葉っぱがデカイ。

そんな葉っぱ達は息子の大好物(笑

ゴロゴロとリビングを転がっていき

最終的には葉っぱの下へ・・・

で、掴む

引っ張る

千切る

口に入れる・・・前になんとか阻止(汗


ごめんなさい葉っぱ達。

もう少し早く息子の侵攻を止めていれば・・・


アップした写真のクワズイモはもうウチにはいません。

理由は・・・言えません(汗


息子の次のターゲットはおそらくクッカバラ。

確実に目が狙ってます(汗


しかし・・・守って見せます息子から(笑



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com


影送り

38706696_241_convert_20080902174104.jpg


影送り (かげおくり)

これはウチのお客様から教えて頂いた遊びです。

そのお客様は幼稚園の先生をされていた方で

この遊びの正式名称は忘れてしまったらしいのですが

子供達が 『 影送り 』 という名前で呼んでいた事からこの名称に定着したようです。


さて、ではどのような遊びかというと・・・

雲のない真っ青な空の下で

太陽を背中にして自分の影を正面に映します。

その影だけを約30秒見つめます。

30秒後、ゆっくりと空を見ると・・・

自分の影が空に映し出されるそうです。


これを教えてくれた先生のいた幼稚園では

園児達が毎朝この影送りをしていたそうです。

子供達の集中力を養う事が出来るし

影が空に映し出されるという神秘的な事も体験できます。

条件が整わなければ影を送る事が出来ないらしいのですが

息子が大きくなったら教えてあげたい遊びの一つです。


手のひら遊びは幼稚園で教えてくれると思いますが

それも先にボクが教えてあげちゃいます♪

なぜなら高校生の頃、保育園でバイトしてた経験があるので(笑

そう、エビカメは子供好きなのです。。。

坊主頭でヒゲを生やした男ですが(笑


話がそれてしまいましたが・・・

この 『 影送り 』 という遊びを是非子供達に教えてあげて下さい。

親子で空高く影を送ってみて下さい。

これからの季節が最適だと思いますので♪


このブログを読まれた方!!

今、ちょっとやってみたいと思いませんでしたか?

そう思った方は下のバナーを押してくださいね(笑

さてさて何人位がやってみたいと思ったのでしょう。。。



追記
アップした写真・・・左から32・52・50です。歳が。。。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回クリックして下さい
それが毎日更新の励みになりますので♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

空と雲

DSC_1539_convert_20080901191356.jpg

空や雲を見るのが好き。

本当は縁側などに腰をかけてゆっくりと見ていたい。

何も考えずにぼ~っと見ていたい。

これは現実逃避なのか(笑


先日の日曜日・・・

ヨメが部屋の掃除をしてる間、ボクはベランダから雲を見ていた。

上空は風が強いらしく雲の動きも早い。

めずらしく真っ青な空。

気温も上昇してきて夏日に逆戻り。

積乱雲もモクモクしてきた。

個人的には細かい柔らかそうな雲が好き。

綿毛のような雲。。。


アップした写真は何の変哲もないものですが

こんな雲が好きなんです(笑

ボクの住む所では奥行きのある空なんて見る事ができない。

必ず建物が入り込んでくる。


だから上を向いて空を見る。

そこには青い空が広がってます。



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとクリック♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com


モノクロハイキー

000029_convert_20080830190058.jpg


以前からボクが好んで使うモノクロモード。

デジタル一眼には大抵ついてる機能です。

けど、ただそのモードで撮るだけではツマラナイ。

露出を少しマイナス(暗く)にして撮ってみて下さい。

あとはスポット測光で顔にフォーカスポイントを合わせるとか・・・。

アップした写真はこの方法で撮ってみました。

なんか少しオシャレな感じがしませんか?


あれ? 

ボクだけでしょうか(汗

・・・・・・・・・・・・・・(汗


コンパクトデジカメにはこの露出機能がない(?)かもしれませんが

PCなどでも簡単に加工できます。

Windowsなら写真を開いたあとに修正ボタンから

露出の調整でコントラストを強くして下さい。

写真を見ながら調整できるので簡単です。

個人的にはアップした写真ぐらいのハイキーが好きです。

ちょっと白飛び気味な写真です。

で、そんな写真をプリントする時は

白フチ付きでプリントしてみて下さい。

白フチを付けるだけで昔の写真のような雰囲気が出て

いつもと違う写真に仕上がると思います。

そして、ただアルバムに入れるだけではなく

たまにはフォトフレームなどに入れて飾ってみてもいいのでは?

もしくは以前書いたようにマスキングテープで貼るとか。。。


写真には楽しみ方が色々あると思います。

自分だけの楽しみ方というのもあるでしょう。

写真をもっと身近に感じてもらえればうれしいです♪


ちなみにウチのお店では白フチ加工は無料ですので(笑

最後にちょろっと営業するエビカメでした。。。


で・・・どんな楽しみ方があるか教えて下さいね(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとクリック♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com


Home > 2008年09月

Search

Return to page top

