Home > 2008年11月

2008年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やっぱ画像が取り込めない(涙

DSC_0042_convert_20080722144700.jpg

えっと・・・

昨日、今日とご訪問された皆様・・・

駄ブログですみません(汗

自宅のMacからはまだ画像が取り込めません(汗

せっかく息子の写真を撮ってるのにアップ出来ないこの悲しさ・・・

明日からはまたちゃんとした写真をアップしますので(笑

・・・ちゃんとした写真って何だろ(謎

ちゃんとした写真とは

姉に買ってきてもらったSONOビーンズの事なのか

それとも新しく我が家に届いた加湿器の事なのか

はたまたヨメの悪ふざけの事なのか

いや、やはりかわいい息子の新しいアウターの事なのか

ってくらい撮ってるんですよ。。。

それがアップ出来ないこの悲しさ(涙


とりあえず明日からちゃんとした写真をアップしようと思います(汗


このブログを書きながら、ふと耳をすますと

リビングで息子と遊ぶヨメの声が聞こえてきます。

なぜかフルネームで息子を呼ぶヨメ・・・

しかし息子がハイと返事をする訳もなく

健気に呼び続けるヨメをエライと思います。

そんなボクもたまにフルネームで呼んでるとは今更書けません(汗

あっ・・・

今、状況に変化があったようです。

息子のきゃっきゃっという笑い声が途絶え

ゴンという音の後にふえぇ~~んという泣き声が聞こえてきました。

どうやら転んだようなのでリビングに戻ります。。。。

ではまた明日♪



って、なんじゃこのブログは!!

と感じた皆様・・・ボクも同感です(笑

すみません(汗


あっ・・・

息子の泣き声が笑い声に変わりました(笑

立ち直りも早いようです。。。

まぁ何はともあれ

アップした写真と全く関連性のない事を書いていく・・・

そんな勇気ある行動をとったエビカメを優しくスルーしてあげて下さい。

何度も書いてますが・・・

このブログな皆様の優しさで成り立ってます。



あっ・・・友人が昨日入籍したそうです♪

おめでとう~♪ 

最後にお祝い事を書く事で

今日のブログを綺麗なものに変えちゃえ!!

という魂胆が見え見えのエビカメでした(笑

*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

ほろ酔い中に書くブログ

fineScan14115745_convert_20080916194840.jpg

イタリアで見かけた子供達。

おそらく何かの記念碑であろうと思いますが

全く気にせず遊んでました(笑

子供にとっては記念碑なんか関係なく

ただおもしろい遊び場所・・・・なのでしょう(笑

ちなみにカメラを構えるとポージングする子供達

自然な感じを撮りたいのでそのまま遊んでてもらいました(笑

以前にも書いたイタリア旅行での出来事でした♪


さて、なぜ今頃書いてるかと言うと・・・

お店が休みなので自宅からブログをアップしようと思ったら・・・

なぜかMacでは画像が読み込めない(汗

仕方ないので以前アップロードしといた画像を探したら

この写真が見つかったのです(笑

けど明日もお店休みなんだよなぁ・・・

明日の分どうしよ・・・(汗

祖母の三回忌でけっこう飲んで(飲まされて?)

ほろ酔い気分のエビカメでした(笑


えっと・・・今回のブログはこのままスルーの方向で(笑

コメント欄も閉じちゃいます・・・コメントしようのない記事ですみません(汗



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

ヒカリノリング

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-11-16 Sun 10:32:59
  • 白金の町
DSC_2141_convert_20081115111255.jpg

おはようございます。

リコメ長期滞納中のエビカメです。。。

ほんとすみません(汗

今日、明日には必ず・・・・(汗


東京タワーが青く輝いた夜

白金にある歩道橋からもそのシンボルを撮影しました。

ピントをわざとあまくして写した光のリング。

じっくり撮るならマニュアルがおもしろいですね♪

写真右上で青く光るのが東京タワーです。

三脚があればピントリングをグルグル回して

もっとおもしろい写真が撮れたのに・・・。

まぁそれは次回という事で♪


久しぶりにリバーサルフィルムをカメラにセットしたくせに

東京タワーのライトアップを一枚も撮らずに帰宅したエビカメ。

・・・はい、完全に忘れてました(汗

・・・聞こえない聞こえない。

・・・何も聞こえない(涙


晴れた日に空でも撮るからいいんです(笑


はっ!!

そうか!!

リバーサルフィルムをセットしたのは・・・

空の写真を撮る為ですから!!

聞こえない聞こえない(笑

*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

ライトアップされたシンボル

DSC_2155_convert_20081115111326.jpg


撮ってきました。

撮ってきました東京タワー。

東京タワーの写真撮ったのって・・・初めてかも(汗



昨日、11月14日は 『 世界糖尿病デー 』。

世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する

啓発運動の推進を呼びかける日。

糖尿病デーのシンボルマークであり糖尿病啓発運動への

団結を意味する 『 ブルーサークル 』 と同色という事で

日本国内でも至る所がブルーにライトアップされました。

東京タワーや都庁、鎌倉の大仏や通天閣・・・・etc

また、一部のビルなどもフロアライトをブルーに変えてました。


糖尿病・・・・あまり実感は湧いてきませんが

現在、世界の成人人口の5~6%が糖尿病を抱えているらしく

かなり身近な病気になりつつあるようです。


さて、その東京タワーの下には多くの見物客がいて

携帯カメラ、コンデジ、デジイチと多種多様のカメラを向けてました。

三脚持参の本格的な人も多々・・・。

ボクは愛機D60で手持ち撮影してきたのですが

ん~~~~~~。

シャッタースピードの遅いこと遅いこと・・・(汗

ISO感度400以上にはしたくないので

200ベースでがっちり固定して撮ってみました。。。


さて、現在エビと呼ばれてるボクですが

カメを付けて宜しいでしょうか?

ちゃんと撮影行ったし、一応撮れたし、ブログにアップもしたし・・・

いいですよね? いいですよね?

って事で・・・・

こんにちは、エビカメです!!

これからも宜しくお願いします(笑


ちなみに中途半端なライトアップだなぁ・・・と感じた方

同感です(汗



昨日はPCを開く時間もなく皆様のブログへご訪問も出来ませんでした(汗

リコメ、ご訪問はお昼過ぎからさせて頂きます(汗

いつも遅くてすみません。。。

*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

晩秋の枝垂れ桜

DSC_2459_convert_20081114134239.jpg

久し振りに写真を撮りました。

といっても遠くへ行った訳ではなく・・・

店の前・・・(汗 

店の前の通りを挟んで向こう側には北里病院があります。

そこの塀沿いに並ぶ枝垂れ桜。

春先には満開の花びらであふれ

働きながらお花見ができるという素敵な場所です。

桜の中でも枝垂れ桜が一番好きなエビカメ。

垂れ下った桜の枝は、下から見上げると絶景です。

そんな枝垂れ桜の葉が黄色く染まった様子を撮ってみました。

が、しかし・・・

やっぱり上手く撮れません(泣き

構図というか・・・

何というか・・・

やっぱり苦手なんですよね・・・

こう、枝が垂れ下がってる感を出したいのに

そんな感じが微塵も出てないこの一枚。

微塵も出てない写真をブログにアップしてしまう自分。

親バカから親をとったらただの○○。

飛べないブタはただの○○。

エビカメからカメラをとったらただのエビ。

という事は・・・

こんにちは、エビです。


エビカメに戻るべく、今夜は撮影に行ってきます。

例のブツが青くなる今夜・・・

青ければモスラだって止まらなかったろうに・・・。



上手く撮れれば明日のブログでアップします。

撮れなかったら・・・・

何事もなかったかのように平然と別記事になります。

その場合は皆さん優しくスルーして下さいね。

先日も書きましたが、聞こえないふりは得意ですので(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

忘れられた写真

DSC_1993_convert_20081108190951.jpg

旅の写真は終わり・・・

なんて事を書いておきながら早速その約束を破るエビカメ(汗

いや、だってブログにアップしようと撮った写真だし(汗

・・・ゆ、許してくれますよね(汗





この写真は旅館のロビーに飾られてたモノ。

細い紐で何個もの玉が吊り下げられてました。

その玉の中には紙で折られた人形が入ってました。

息子を抱っこしながらロビーで見つけたこの飾り。

ウチの息子が興味を示さないはずはありません。

えぇ、確実に食い付きました。

触らせないようにすると号泣するぐらいの食い付き様です。

ただ、あまり近寄ると破壊されるのは分かっていたので

ギリギリのラインでの攻防が続きました。

その内、飽きたかのように別のモノに興味を示す息子。

が・・・それは息子の策略でした。

すぐに身をひるがえし先程の玉の方へ!!

そして一瞬の内に、息子の手が玉へ!!

や、やられた(汗

買取か・・・(涙

ボクも少し気を抜いていたというのは否めませんが・・・

うん、仕方ない。

買い取りましょう。。。。


しかし握ることなくすぐに手を離した息子。

父の願いが通じたのか?

さすがお父さんの子だ!!

なんて話しかけながら破損箇所を探してた時

ボクは気付いてしまいました・・・

後ろのライトが長時間当たってたので

玉が少し熱くなっていたという事実に・・・


そう、息子はただ驚いて離しただけのようです(汗


しかし熱いといってもすこ~~~しだけ温かい程度なので

もしかしたらボクを気遣って離してくれたのかもしれません。

さすがお父さんとお母さんの子だ!!

お母さんも書かなきゃ怒られますもんね。。。。



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

途中で見付けた小さな沢

DSC_2153_convert_20081106121319.jpg

旅先で見つけた秋シリーズは今回で終了です。

お付き合い頂きありがとうございました♪

さて、最後の写真は・・・

榛名神社に向かう途中の沢で見つけた小さな秋。

この沢は綺麗に染まった紅がとても印象的でした。

この道は地元の人しか通らないようで

交通量も少なくほんと静かな場所でした。

・・・隣の道(国道)は大混雑でしたが(汗


この沢を最後に東京への帰路についたわけです・・・

って、おい、ちょっと待て・・・

これで終わりか?

行く前に楽しみにしていたアレの話はどうした?

・・・・と、そんな皆様の声は本来スルーしたいところですが

心優しいエビカメはそんな事は出来ません。

そう、釣りの話ですよね。

え~~~~~っと

釣れませんでしたが何か?

いや、違うな・・・

釣れたけどバレた?

釣れそうだったけど逃がした?

釣れたけどかわいそうだから逃がした?

うん、これにしよう。

釣れたけど針が痛そうだから逃がしたんです!!

よし、言いきった。



まぁ実際は・・・

キャッチする寸前にバレたんです。しかも2回。

バーブレスフックは簡単にバレるのでお気を付け下さいね♪

いや、問題はボクのウデだな。。。。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

榛名湖で見つけた小さな秋

DSC_2214_convert_20081106120607.jpg

今回は榛名湖にも立ち寄り秋を散策してきました。


湖面の上に伸びた小さな枝で見つけた小さな秋。

見事な紅で身を包むもののなんだか少し儚く感じます。

冬の訪れを待ちながらまだ秋にしがみ付くような・・・

なんとも言えない雰囲気の一枚になりました。


ここ榛名湖ではすでに冬のような寒さでしたが

ワカサギ釣りのお客さんはその寒さも楽しんでるようでした。

9月1日の解禁時には1時間で200匹近い釣果だったらしいですが

今はどれくらい釣れるのか・・・・気になるところです。

ここ数年は湖面が凍らないため氷穴釣りが出来ないそうですが

赤城大沼は凍るらしいとの話も聞きましたが実際はどうなんでしょ?

息子が大きくなったら一緒に氷穴釣りを楽しみたいですね。



DSC_2211_convert_20081106123822.jpg

水際にはたくさんの落ち葉が流れつき

ここでも秋の終わりを感じる事が出来ました。

季節は確実に冬へと移りつつあります。。。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

紅葉の推移

DSC_2098_convert_20081105132801.jpg


昨日もちらっと書きましたが

今回の旅行で木々の紅葉の推移を見る事が出来ました。

この写真は宿泊先からの眺めです。

せっかく泊まりにきたのだから

朝日の写真を撮ろうと

めずらしく5時50分という早起きを試みたものの

・・・あいにくの曇り空でした(汗

山々の間がうっすらと明るくなってきて

さぁいよいよご対面とカメラを構えたものの

・・・曇ってて見えず(汗

残念。。。


で、この写真ではまだ緑が多いのですが

もう少し標高の高いところに移動すると↓

DSC_2171_convert_20081105132835.jpg

紅く染まる木々が広がります。

しかしすでに散り始め・・・(汗

更に上ると、昨日の写真のように地面が紅く染まります。


しかし風景の撮影って難しいですね(汗

どこにピントを合わせていいのか分かりません。

絞りをしぼって被写界深度を深くしてみたり

遠景モードに変えてみたり・・・。

う~~~ん、難しい。。。

色々な方のブログを見てると

風景や花なども撮ってみたいと思うのですが

まだ早いかな? などと考えてしまい

なかなか進みません。


けど、これからは挑戦していこう!!

と決意したエビカメでした(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

紅や黄色の落葉の固まり

DSC_2136_convert_20081104143218.jpg


こんにちは。

ただいま帰りましたぁ♪  ・・・って昨日ですけど

留守中コメントやご訪問いただいた皆様

ありがとうございました♪

帰宅してPCを開いてブログを確認した時に

コメントが一件もなかったら泣くとこでした(汗

本当にありがとうございます。。。


さてさて・・・

ゆっくりのんびり過ごしてきた訳ですが

紅葉は7割位で少し残念でした。。。

標高が高いところはすでに散り始め

標高が低いところはこれからのようでした(汗

まぁ、適度な高さまで車を走らせ

真赤に染まった木々を見れたので

目的の一つだった紅葉狩りはクリアでしょう♪

写真はライトアップされて紅葉が楽しめる河鹿橋  の横にあった橋

まぁライトアップされる時間帯には行けなかったので

翌日の日中に行ったんですけどね・・・。

しかも河鹿橋じゃなくてその横の橋ですしね・・・。

まぁ小さい事は気にしないで下さい。


この辺りの紅葉は散り始めてるようで

地面にはたくさんの落ち葉が重なってました。

木々を撮るよりも地面を撮った方が綺麗だったり・・・。

まぁ構図によるんでしょうけどね(笑

ボクは地面ばかり撮ってしまいました(汗

そんな地面の葉っぱ↓

DSC_2156_convert_20081104145700.jpg

2枚ともノーファインダーでの撮影。。。

さすがに地面に寝そべって撮る勇気はありませんでした(汗

誰もいなけりゃやりますよ。。。

だって観光地ですもん。。。

続々と来るんですもん。。。

・・・ムリでしょ(汗


ボクにもう少し勇気が出たら

その時はチャレンジしてみますので。

しかも撮ってるボクの雄姿をヨメに撮ってもらいます。

まぁ・・・他人のふりをされるとは思いますが。




■改めまして■

皆様、留守中もエビカメブログにご訪問頂きありがとうございました。

これから順次ご訪問させていただきますが、連休明けで店がバタバタしてる為

とりあえず応援ポチのみさせて頂きます。

コメントとリコメに関しては時間が取れ次第すぐにさせて頂きますので(汗


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

トカイノカワ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-11-03 Mon 11:21:08
  • 白金の町
DSC_1738_convert_20081101192655.jpg


久し振りに白金の町の事。

この町には古川という川が流れてます。

2級河川に指定されているこの川は

宮益坂付近から天現寺橋までが渋谷川。

天現寺橋から浜崎橋先までが古川と名称が変わります。

お世辞にも綺麗とは言えませんが

小さい頃は川岸まで降りてビー玉を拾ってました。

なぜあんなにビー玉が落ちてたのかは不明です(汗


このあまり綺麗ではない古川にも魚が住んでます。

まぁおそらく誰かが放したであろう錦鯉。

あと、何かよくわからない生物というか昆虫など。。。

写真のように岸壁の高さはあるのですが

以前の台風時には増水して溢れたらしいです(汗

マンホールなどからも水が吹き出し

けっこう危険だったとか・・・。


綺麗な川の側に住まれてる方にとって

こんなのは川じゃないと思うでしょうが

ボクにとっては川なのです。

本当の自然がどんどん無くなり

代わりに人工的に自然を植える。。。

景観を重視しすぎてるような気もしますが

これが今の現状なのでしょうね。

少し寂しいですが・・・。


今はまだ残されてる自然も

あと何年残す事が出来るのか。。。

子供達が草木や花、土などを触れなくなる時がくるのでしょうか?

そんな未来は怖いですね。。。


■追記(ミニうんちく)

渋谷と原宿を結ぶ遊歩道(キャットストリート)は渋谷川を埋めて出来た道です。

・・・あれ? まだ下を流れてるのかな?

確実でない事を書いてるエビカメをお許しください(汗

って、うんちくじゃないじゃん!!

はい、すみません(涙




*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

息子とRody

DSC_2115_convert_20081101190717.jpg

何度か写真の片隅に登場してきたRody君。

息子の大事な遊び道具です。

一番小さなタイプは誤飲の恐れがあるので隠してます。

写真の一番奥にあるのが息子が乗れるサイズです。

別売りの台座を購入する事により

揺りかごのように乗って遊べるタイプ。

オススメですよ~♪

大人のコレクションとしてもオススメ。

ボクは息子用と称して買い続けてます(笑

まぁ、ヨメも気付いてるようですけどね(汗


しかし最近の息子はこのRodyよりも

ボクの部屋にある1000%ベアブリックに夢中のようです。

立ち上がると同じ位の大きさなので友達と思ってるのでしょうか?

キャッキャッと喜んで叩いてます(汗

友達(?)を叩いてます(笑


けっこう大切にしてるKAWSの1000%ベアブリック2体。

息子が触る時はいつもよりも注意して見てるエビカメです(笑




現在、リフレッシュ休暇中です♪

ご訪問、リコメが遅れます事をお許しください。。。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

自然と戯れる為に

DSC_2141_convert_20081101104011.jpg

ここ何年か自然の中で遊んだ記憶がない。

なので・・・

今度の連休は自然を満喫してきます。

まずは釣りでもしようかと何年ぶりかに釣具屋さんへ・・・。

父の影響で幼少の頃から始めた釣りですが

本格的にやってたのは高校生までで

その後はいつの間にか遠ざかってました。

おそらく他に楽しい遊びがあったのでしょう(笑

まぁ何かは書きませんが。。。


とりあえず、思い立ったが吉日という事で

早速、実家にあったタックルを確認。

で・・・唖然(汗

使えそうなものもないし

何よりも汚い、汚すぎる。

そりゃそうだ・・・何年放置されてたと思ってるんだ。

道具達の悲痛な叫びが聞こえてきそうです。

あと何年かしたら付喪神になっちゃうんじゃないかと・・・。

とりあえず全てのルアーを綺麗にし

リールに巻いてあったラインを全て交換。

今回はブラックバスではなくて

トラウト狙いなので軽めのルアーも購入してきました。

さてさてどうなる事やら(笑

まぁ釣れなくてもいいんです♪

自然の中でゆっくりとした時間を感じながら

真っ青な空の下でのんびりできれば。。。


写真もいっぱい撮りたいし

温泉につかってゆっくりもしたい。

紅葉見ながら温かいお茶を飲みたいし

本音を言うと魚も釣りたい(笑


とりあえず連休はゆっくりさせて頂きます。。。



皆様のブログへのご訪問やリコメは帰宅後になってしまいそうです。

ほんといつも遅くてすみません(汗

記事は予約投稿という機能でアップしていきます。

そんな記事ですがコメント頂けたら嬉しいです♪

どうぞ皆様宜しく願いします☆


あっ・・・とりあえず今日は仕事しないと(汗

*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

Home > 2008年11月

Search

Return to page top

