Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2009 CALENDAR 注文受付中

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-12-30 Tue 11:13:04
  • 商品紹介

商店会の歳末福引

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-12-30 Tue 09:43:15
  • 白金の町
DSC_0031_convert_20081229174506.jpg

28日の日曜日から開催してる白金北里通り商店会の福引。

いよいよ本日が最終日となりました。

懐かしいガラガラやつかみ取り・・・。

ってかガラガラって正式名称は何ていうんでしょう?

ものごころついた時からガラガラと呼んでました(汗

ちなみにボクが小学生の頃の福引は

今のように景品(商品)との交換ではなく

全て現金のつかみ取り!! ( だった気がする )

1円玉から500円玉まで全てのコインの箱があり

出た玉の色により箱が決まるのですが

500円玉は一度しか当たった事がありませんでした。

あの時はかなり興奮したなぁ・・・(笑

指の間にも挟み込むようにつかんだものの

入口が狭くて抜く時にバラバラと落ちてしまう。

うん、懐かしいなぁ。。。


そんな現金つかみ取りが今年は復活してますので

福引券をお持ちの方は是非ご参加下さい♪


■開催場所   旧 あづまや 

■開催時間   PM2:00 ~ PM6:00

■本日 12月30日が最終日となります


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

ASAHI PENTAX SP




DSC_0637_convert_20081222181709.jpg

ASAHI PENTAX SP

1960年代に世界的にヒットしたカメラです。

クラシックカメラの部類ですが今なお現役機種。

このカメラは父が遺してくれたもの・・・。

現在は姉のところで大切にされています。

マクロレンズだからスナップでは使えないため

単焦点の標準レンズをプレゼントしようか検討中。

クリスマスにプレゼントくれたら考えようかな・・・(笑

けどせっかくのカメラだから使ってあげたいですしね♪

もう少し待っててくださいね(笑

50mmくらいで明るいレンズも当時のものなら安いし♪


実はあと2台ボディがあります。。。

自分用のレンズもついでに買っとこう♪


デジタルカメラ全盛の中、時代に逆行するようなクラシックカメラ・・・

息子にも遺してあげたいカメラです。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

構図の失敗(汗

img086縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081222124435


写真を撮りに行く時間もお金もなく・・・

昔の写真を引っ張りだしてはブログにアップしてるエビカメです(汗

こちらはポジで撮った写真ですが

あまりおもしろくない写真になってしまいました。。。

沈む太陽と鉄塔・・・

生い茂る木々と電線・・・

景観は素敵だったんですがボクの腕が未熟でした(涙

電線が中心にきてる事もそうですが

せっかくの広角レンズの意味がなく

狭い空しか写ってない・・・(汗

まぁこんな失敗を重ねて上手くなるのかな?

と、いいように捉える事が大切♪


『 写真が上手くなるにはプロの写真を見る事が重要 』

と、某有名カメラマンさんが話してましたが

確かに納得出来る言葉だと思います。

プロでも色々な撮り方をする方がいらっしゃるので

共感できる写真を見つけてマネする事が最初の一歩でしょうか?

まぁ初めから感性で上手に撮られる方もいらっしゃいますが・・・

エビカメはマネから入る男です(笑


ブログでも素敵な写真を載せてる方が多くいらっしゃいます。

そんな方の撮り方や構図取りはとても勉強になります。

皆様、いつもありがとうございます♪

マネッ子エビカメより(笑



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

曇天

img075縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081220161319


晴天のからっとした空も好きだが

こんなどんよりした空も好きだったりする・・・。






*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

母校

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-12-17 Wed 10:11:50
  • 白金の町
img079縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081217100825


白金にある朝日中学校。

エビカメの母校でもあります。

校門横には大きな桜の木があり

春には見事な花を咲かせて新入生を迎えます。

校門から玄関までは急な坂道があり

通称、遅刻坂と呼ばれていました。

ボクは3年間サッカー部に在籍していたのですが

この坂の往復ダッシュがきつかったのを覚えてます。

体力だけはあった青春時代・・・。

あの体力が懐かしい・・・(汗


この学校はもともと阿部泰蔵氏(*1)のお屋敷だった場所に建てられ

校庭になったのはお屋敷の庭だったそうです。

当時は大きな石や庭木があり、その中を川が流れていたようですが

その頃から残っているのは校庭の真ん中にある大きな樫の木のみ。

それは見事な大樹ですが、部活時には少し邪魔だったり・・・(汗

しかしその歴史を調べてみると感慨深くなります。。。


現在は少子化や学区域緩和の問題により生徒数も減少しているようですが

ボクにとっては楽しい思い出が詰まった素敵な学校です。

生徒数の減少で廃校とかは悲しいですね(汗

そうはなってもらいたくないなぁ・・・。



(*1)阿部泰蔵氏
江戸末期、福沢諭吉の門下で学び、東大の前身の学校の教授や
文部省の役人となり、我が国で初めて生命保険会社を創立した人。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

何かが・・・

img074縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081215192115


きっと何かが起きているはず。




って事で今日もポジでした(汗

年賀状の追い込み中です。。。

ブログを開く事も出来ません(汗

ってかPCはずっと触ってるのですが・・・

Photoshop と Illustrator しか使ってません(汗


今日は自宅でも作業しないと間に合わないかも(涙


こんな放置ブログですが・・・

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。。。

ダメ管理人エビカメより(汗



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

焼け落ちる空

img087_convert_20081213162318.jpg


東名高速のSAで休憩中に撮影した一枚。

夕焼けと電線って妙にマッチすると思うのはボクだけでしょうか?


ちなみにこの10分後、更に綺麗に焼けた空に出会ったのですが

すでに走り始めてたので傍観するしかなかったエビカメです(涙

ほんとに綺麗でした・・・。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

忘れられたポジフィルム

img088_convert_20081213155030.jpg


覚えてるでしょうか?

以前、東京タワーを撮りに行った際に

完全に忘れられたポジフィルムの事を・・・


そんなポジフィルムを愛機 RICOH GR10 に装填し

空の写真や風景を撮ってきた訳ですが・・・

そのポジフィルムが現像されて戻ってきました。

今日アップした写真は最初に撮影した一枚です。


えっと・・・

ヤバいです(汗

ポジ楽しいかも(笑

けどフィルム代も高いし現像代もかかるし(汗

って、悩んでるくせに・・・

先程新しいポジフィルムを購入したエビカメでした(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

instax mini 7S 再入荷!

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-12-11 Thu 11:59:12
  • 商品紹介
チェキ

最近更新してなかったホームページですが

先日ようやく更新しました(汗

ホームページはコチラ↓

http://www.ebisucamera.com
(○ちゃん、いつもありがとね)


さて、このブログのアクセス解析によると

現在最も多い検索キーワードは・・・

『 牛柄 年賀状 』 でした。

Google検索でもこのブログがトップに出ます♪

以前にも書きましたがこれは凄い事ですよね?

個人ブログが検索結果のトップに出るなんて・・・。

ほんとありがたい事です。。。

で、その次はというと・・・

『 instax mini 7S チェキ 』 でした。

POLAROID社の撤退によりチェキの需要が伸びているようです。

POLAROID・・・ほんと残念です(汗

ちなみにチェキも生産中止という噂が飛び交ってますが

まだそんな話はありませんのでご安心を(笑

売り切れの店舗が多い事で出てきた噂のようです。

ちなみにエビスカメラ(Click!)では各色販売中です。

現在ご購入の方には専用フィルムを2パックサービス中♪

このサービスは数量限定ですのでご希望の方はお早めに。。。

デザインも一新されたスタイリッシュなチェキ!!

エビカメもオススメするかわいくてオシャレなカメラです♪


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ポストカード

DSC_2834_convert_20081209141759.jpg

昨日のブログにも書いたポストカードです。

5枚セットだったのですが

お気に入りの3枚が冷蔵庫に貼られてます。

左上は昨日アップした写真の元ネタ(笑

左下は森さんの奥様(だーちゃん)のイタズラ(笑

この写真のタイトルは 『 盗人 』 だった気が・・・

右上は海ちゃんと空くん。

ちなみに現在、フジカラーのネットプリント注文画面に

森さんが撮った空くんの写真が使われています♪

以前にも使われてた写真ですが

いつのまにか変更されてました(汗

またアップされててちょっと嬉しかったです(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SONOビーンズ

DSC_2823_convert_20081208135130.jpg

以前から欲しかったSONOビーンズ。

これは大好きな広松木工(Click!)の作品です。

九州の会社なので直接行ける訳もなく

いつか通販しようと思ってたんですが

先月、東京で個展が開かれたので

これはチャンスと早速行ってきました・・・姉が(笑

いや、だってボクは仕事だったし(汗

姉は行く予定だったからボクの分もお願いしてみました。。。

ダカフェ日記((Click!)の写真展も同時開催だったんですよね・・・。

行きたかったなぁ・・・。

 
何気にボクと姉は好みが似てるのかもしれません。

同じお菓子が好きだったり・・・

ダカフェ日記や広松木工が好きだったり・・・

兄弟って似るもんなんですかね(謎

ちなみにとても優しい姉なんですよ~♪

クリスマスとかにもプレゼントをくれるんです♪

クリスマスとかにもプレゼントをくれるんです♪

プレゼントをくれるんです♪

(これだけ書いとけば何かもらえるかも・・・)


この個展ではダカフェ日記のポストカードを配ってたのですが

心優しい姉はボクの分ももらってきてくれました♪

『 弟の分ももらっていいですか? 』

個展会場でその言葉を発するのには

かなりの度胸が必要だったはず(汗

ありがとう。。。

早速わが家の冷蔵庫に貼り付けてますよ♪

これだけ褒めてれば確実にサンタは来るね(笑


以前にも書きましたが、ダカフェ日記を読んで

作者でもある森さんのような優しい写真が撮りたくて

SIGMAの単焦点レンズを購入したといっても過言ではありません。


ちなみに今日の写真は・・・

森さんの写真をマネしてます(汗

マネというかそのままの構図です(汗

もちろん技術は全く劣りますけど(涙


けどいつか・・・

優しくて温かい写真が撮りたいと思います。



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

都内の紅葉

DSC_2156_convert_20081104145700.jpg

都内の木々もようやく染まってきたと思ったら・・・

金曜日の強風でかなりの量が散ってしまいました(汗

本当は今日あたり撮影に行こうと考えていたのですが

病み上がりの息子を連れて行く訳にも行かず・・・

ヨメをおいて一人で行く訳にも行かず・・・

今日は家の中でゴロゴロする事にします。

まぁゴロゴロなんて出来るはずないんですけどね(汗

息子と遊んで・・・

写真撮って・・・

掃除の手伝いをして・・・

お昼食べて・・・

また息子と遊んで・・・

写真撮って・・・

で、昼寝(笑

あっ・・・わが家の年賀状も作らないと(汗



・・・・・・・・・。

休日くらいはのんびり過ごしてもいいですよね?

(いいよ~ いいよ~)

では、お言葉に甘えて年賀状は来週という事で!!

今日はゆっくりと家族で過ごす事にします(笑



自分には甘いエビカメでした。。。

*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

デジカメの機能

DSC_1860_convert_20081206191009.jpg


基本的に息子の写真を撮る時は自然光で撮ります。

内蔵フラッシュは使った事もありません(汗

順光・逆光・サイド光とありますが・・・

ボクはサイド光が一番好きです。

アップした写真は午後2時頃にリビングで撮影。

天気も良く、日の光が強かった時間帯です。

窓際に息子を移動して撮影開始。

【 Nikon D60 + SIGMA 30mm F1.4 】

【 スポット測光 F値1.4 ISO 200 露出補正 +0.7 】

サイド光だけでなく露出補正をプラスした事により

いつもよりもハイキー気味な写真が撮れました。


デジイチだけでなくコンデジにもある機能ですので

ISO感度や露出補正機能、ホワイトバランスなど

色々と試しながら撮ってみると更に楽しくなると思います。

これはデジカメだからこそ出来る撮り方ですよね?

時間がある時にマニュアルでも読んでみましょう♪

きっと新しい機能に出会えるはずです。

あとは・・・

習うより慣れろ ですよね(笑


カメラに慣れて更に楽しい写真ライフを♪


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年12月

Search

Return to page top

