Home > 2009年01月

2009年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マクロレンズで試し撮り

DSC_0111_convert_20090124121757.jpg


D90のおかげでAFが使えるようになったレンズ・・・

<< AF Micro Nikkor 60mm F2.8D >>

って事で早速試し撮りをしてみました。

・・・・といっても時間は夜の11時(汗

部屋の中での試し撮りなんて・・・・何を撮ればいいの?

探せど探せど何もない。

で、最後に思いついたのがこの写真。

しかし・・・

十分な光量が得られない為シャッタースピードが稼げない(涙

想像した写真とは違いますがこれはこれで面白かったです。

次回は昼間にでも挑戦してみようと思います。

もちろんミルクで♪


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

Nikon D90

DSC_3400_convert_20090121135748.jpg


遂に購入しました!!

D60から格段の進歩です。

何が嬉しいって・・・

銀塩時代からのレンズもAFが効くという事♪

これでぐ~っとレンズの幅が広がります♪

いやぁ~楽しい☆

もちろん他にも素晴らしい機能が盛りだくさんです。

そこら辺のレビューは後程・・・


さてD90に組み合わせるレンズですが・・・

当初、SIGMA 18-200mm を予定していたものの

このレンズはまだ必要ないだろうという考えから

広角レンズの検討が始まりました。

     はい、確実に 『 まる 』 さんの影響ですよ~(笑

で、色々と調べてたのですが・・・

TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 が再浮上(汗

Yahooブログ時代から欲しかったレンズなんですよね~(汗

購入してすぐに使うであろうレンズといえば・・・

50mm~85mm位の単焦点か10-20mm位の広角・・・

ん~~~~悩むところですね(汗

けどこの悩んでる時間も楽しいのが困りもの。。。

完全にズブズブとレンズ沼に沈んでます(汗



まぁ予算もあまりないので・・・

当分はSIGMA 30mm F1.4 がパートナーとなる事でしょう♪


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

贈り物に

DSC_0046+-+繧ウ繝斐・_convert_20090119124622


いつもお世話になってるMさんへのプレゼント。

何にしようか悩んでいたのですが・・・

象が好きというキーワードからコチラをチョイス♪

ドイツのシュライヒ社のモノ♪

リアルな造形が人気のフギュアです。

スマーフの方が有名でしょうか?

以前にも紹介した 『 ダカフェ日記 』 内でもしばしば登場してます(笑

そして姉も集めてるという事実が発覚(汗

だから・・・

シロクマの親子をプレゼントしようと思います。

集め出すとキリがない・・・

ボクの収集癖は親からの遺伝?

父親も刀の鍔を集めてました。

それとも姉の影響?

さてどちらでしょう?


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

カメラストラップ

DSC_3394_convert_20090115123642.jpg

Nikon D90 に付けるカメラストラップを探してました。

『 いや、お前まだカメラ買ってないじゃん 』 って言われそう・・・

純正のストラップもいいのですが・・・やっぱ・・・・・ねぇ(汗


で、ネットで探してて一目惚れしたのがコチラ (Click!)

レザーアクセサリー 『 Blanju 』 さんのカメラストラップ!!

イタリア製の牛本革を贅沢に使ったハンドメイド品です♪

カメラとの取り付け部分はナスカンタイプ。

実は・・・このタイプを探してたんです♪

使い込んで自分の色に変わっていくのが楽しみ。

ちなみに・・・

Blanjuさんから届いた商品を手にすると

とても幸せな優しい気持ちになります。

オーナーさんの細やかな心遣いや丁寧な包装に感動し

手書きのメッセージカードに心打たれました。

ネットで買い物してお礼のメールを送ったのって初めてかも。

そんなメールを書きたくなるくらい嬉しかったんです。

ネットでの素敵な出会いでした♪

Blanju さんありがとうございました。

また利用させて頂きますね♪



さて・・・そのカメラストラップ

D90に取り付けられるのはいつになることやら(笑

(今回は撮影のためNikon F80に取り付けてます)




■レザーアクセサリー Blanju(ブランジュ)さんのHPはコチラ(Click!
                      ~ 幸せな気持ちになれます ~



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

雲の道

200901080814000_convert_20090110095816.jpg

朝起きたら一本の雲が伸びていた。

カメラが手元にないので携帯で撮る。

職場に着くと、空には交差したいくつもの雲の道が・・・

しかしお客様が来店されたため撮れず(汗

飛行機雲?

あの交差の仕方はアクロバット飛行?

それくらい交差してた不思議な雲でした。

まぁ撮れなきゃ意味はないですが(汗


雲といえば・・・

仲良くさせて頂いてるブロガーさんの過去記事で

『 ドクロベェ 』 の形をした雲がアップされてました。

その記事を読んでから注意深く空を見上げてるのですが

まだ見つけられません(涙

・・・・撮りたい。

というか遭遇したい♪



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

いつもの場所

DSC_3093_convert_20090109110101.jpg


助手席専門ペーパードラーバー(仮)エビカメ。

ここ数年、運転というものをしてません。

前の車も乗らないため売ってしまいました(汗

都内にいると車に乗る機会が減ります。

だって・・・電車の方が楽だし(汗

遠出する時はレンタカーで十分です。

駐車場代やガソリン代、維持費などもバカにできません(汗

全く乗らないため、一年間に2回もバッテリーを交換した男エビカメ。

そんな男はレンタカーで十分なのです♪


最近は伯父が車を出してくれるので助かります。

運転を代わろうとは思うのですが・・・

マニュアルだし・・・

異様にアイドリング低いし・・・

と、やや引き気味(汗

まぁ一度運転してしまえば問題ないんですけどね♪

と、ここで言い訳しても仕方ない(汗

助手席の居心地の良さを覚えてしまったので

なかなか 『 運転します 』 という一言が出ません(汗


・・・・今年はその一言が言える大人になろうと思います。

ん? そんな抱負はいらない?

ってか抱負にもなってない?

うすうす感じてましたが書いちゃったんだから仕方ない♪

・・・・見逃して下さい(笑


★駐車場プチ情報★

以前借りてた港区の駐車場・・・5万円/月

高っ!!


これに対し、ボクが大学生の頃の下宿代・・・4万2000円/月

ま、負けてる(汗


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

焼け始め

DSC_3102_convert_20090107113155.jpg


雲の下だけ綺麗に焼けた。


もう少し右には富士山が見えるんですが・・・

助手席からの撮影のため断念(汗

いや、そこは頑張らなきゃ!!

・・・・ですよね(涙


戸田橋は空気が澄んでると富士山も綺麗に見える場所。

いつか写真を撮りながら徒歩で渡りたいです。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

帰省中の車内にて

DSC_3037_convert_20090105163014.jpg

年が変わる瞬間・・・

家族全員(父の位牌も)でジャンプしたエビカメ家。

その瞬間は地上にいなかったと言い切るエビカメ家。

そんな家族ですが今後とも宜しくお願い致します。

どうなんでしょうね・・・こんな家族(汗

まぁボクは好きですけど。。。。

(ちなみに実家の話です・・・つまり母と姉とボク)



そんな年明けのせいか、一発目の更新で使う写真が・・・

『 じゃがりこ 』 って・・・

どうなんでしょ・・・・・ねぇ(汗





元旦の朝、ヨメと息子を迎えに電車に乗り込む。

お雑煮のお餅を2個しか食べてなかったので

ちょいとお腹が空き売店でじゃがりこを購入。

ハイ、好きなんです(笑

とりあえず周りに誰もいないのを確認して

CMばりに口へ入れていくエビカメ。
(最初はゆっくり食べて途中から一気に食べるアレです)

食べ終わった後、少しだけ情けなくなった32歳(汗

電車に揺られながら窓から見える景色に心を奪われ

カバンから愛機D60を取り出し構えようとした瞬間!!

その窓に映ったのは通路を挟んで隣に座ってたおじさんの手元・・・

そこには存在感をアピールするかの如くD700が・・・。

別にそのおじさんはこっちを見てる訳ではないんですよ。

すでにお酒をグイグイ飲み、うたた寝状態なんです。

一瞬、ボクのよりいいカメラだ・・・と思ったのは確かですが

いいんですいいんです全然いいんです。

ボクのパートナーはD60ですから♪

と景色を撮り続けました。

空が広いなぁ~なんて感じながら・・・

で、撮った写真を見てみると

反射したおじさんのお酒が写り込んでました(汗

一瞬でも愛機以外のカメラをモノ欲しそうに見たバツなんでしょう。。。
                 (腕がどうこうという話はスルーしますから)

ボクはずっとこいつと共に写真を撮っていくんだ!!

と心に決めてましたが・・・

今月中にD90買います。

・・・・・・なにか?


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

Thu.01.01.2009 元旦

bfc6774c4e97112d_o_convert_20081231153332.jpg

白金日和をいつも読んで下さる皆様・・・


明けましておめでとうございます。

今年も親バカブログがメインになるかと思いますが

白金の事や写真の事なども書いていきますので

どうぞ宜しくお願いいたします。


エビカメ



*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

■次回のアップは1月5日を予定しています。

Home > 2009年01月

Search

Return to page top

