Home > 2009年04月

2009年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダカフェ日記の小さな写真展

DSC_0969_convert_20090430102435.jpg


大好きなダカフェ日記(Click!)の写真集が発売されました。

今回のタイトルは 『 続 ダカフェ日記 』 。

それに伴い 『 ダカフェ日記の小さな写真展 』 (Click!)が三鷹で開催中です。

という事でエビカメ家も昨日行ってきました。

広松木工さんのダカフェフレームに飾られたたくさんの写真。

森さんのリビングを再現した素敵なギャラリースペース。

ネットでしか見られなかった広松木工さんの家具達。

そして新作のダカフェスライドショーも流れてました。

森さんが撮る素敵な写真に見入りつつ

スライドショーにくぎづけになるエビカメ。

息子が愚図りだし、ヨメが外に出たのも気付きませんでした(汗

・・・・すまん ヨメ。


DSC_0962_convert_20090430102401.jpg

やっぱこのフレームかっこいいですよね♪

4つくらい欲しいなぁ・・・

買ってくれないかなぁ・・・ヨメ。

家計費でなんとか・・・ねぇ ヨメ。


ポストカードサイズの新作フレーム(全6種)も販売していたので

まずはウォールナットとチェリーを購入♪

早速ポストカードを入れて飾ってます。

残りあと4種類・・・・・・どうですか? ヨメ(笑


あくまでも家計費で買ってもらおうとするエビカメでした(笑



今回も会場ではダカフェポストカードを無料で配布していたのですが

この写真展にどうしても行けない方・・・

お客様用として余分に頂きましたのでエビスカメラ(Click!)までどうぞ♪

ダカフェ話でもしましょう♪

************************************************
あくまで少数ですのであまり期待しないで下さいね(汗
基本は写真展でダカフェ日記の世界観を感じて頂きたいです。
同じダカフェ日記ファンとしては・・・。
************************************************


■ホーム社のS様
息子と遊んで頂いたり写真を撮って頂いたりと大変お世話になりました。
色々なお話も聞けてとても勉強になりました。
そして多大なるご厚意、本当にありがとうございました。

 




日本限定の新しい35mmフィルム

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-04-27 Mon 15:14:09
  • 商品紹介
DSC_0925_convert_20090421160310.jpg

フジフィルムから発売された35mmカラーネガフィルム。

これは日本限定発売らしいですよ!!

『 日本人の肌色をいきいきと美しく再現 』

新設計の感光層の特性によりラチチュードを広げることで

露光オーバー時でも色をクリアに再現します。

また、ニュースーパーユニフォームファイングレイン技術を採用し

感光効率を高めることで、高感度でありながら優れた粒状性を実現。

さらに,日本人の肌色をいきいきと美しく再現し

シャープで鮮やかな色再現を実現します。

との事ですが・・・・・難しいですよね(汗

つまりは今までのフィルムよりも綺麗に写るという事です♪

もちろんその時の状況下で変わるとは思うのですが

先日使ってみた感じでは・・・・グゥ~でした☆

息子も綺麗に撮れましたよ~♪

使用されてるお客様にも聞いてみたのですが

なかなか綺麗な色が出てるとの事。

一度使ってみて下さい♪


■SUPERIA PREMIUM 400 27EX  570円(税込)

■SUPERIA PREMIUM 400 36EX  780円(税込)


白金箒庵と部活動

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-04-25 Sat 12:04:14
  • 白金の町
DSC_0845_convert_20090425113313.jpg


白金にある日本料理のお店 『 箒庵 』(Click!

店内の雰囲気や料理だけでなく、スタッフの皆様の心遣いも素敵なお店。

父の法事の時に毎回利用させて頂いてます。

DSC_0853_convert_20090425114545.jpg

器にもこだわっていて見た目も綺麗です。

視覚・嗅覚・味覚の全てを満足させてくれます。

DSC_0868_convert_20090425114632.jpg

デザートの葛餅は甘すぎず上品な味でした。


このブログを書いててお腹がグーグー鳴りだしたので

ボクはこれから少しだけ早いお昼にします(笑



■写真部(仮)活動報告

えっと・・・・・

来月の後半に初めてのミーティングを行う予定ですが

最初の活動が・・・・・

某アパレルブランドのカタログ撮影になるかも(笑

って事で部員の皆様、気合いを入れてミーティングしましょ♪



撮影という名のピクニックになる可能性大ですのでご注意下さい(笑


DELFONICS デビュー☆

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-04-21 Tue 16:47:44
  • 商品紹介
DSC_0923_convert_20090421160122.jpg

ついにエビカメにもかわいいオシャレなアルバムが入荷しました!!

ご存知の方も多いと思いますが、コチラはDELFONICS(Click!)のオリジナルアイテム♪

今回はベーシックアルバム3型をチョイスしました。

写真が綺麗に見える黒台紙(粘着台紙)を使用。

カバーはレーヨン素材でコットンのような質感です。

自分用・ギフト用にと様々な用途に合わせて選びやすい3型です♪


■フォトアルバム ベーシックS (L・KGサイズ20枚 横位置収納) 各ページ1枚 

■フォトアルバム ベーシックB5 (L・KGサイズ40枚 横位置収納) 各ページ2枚
                    (2Lは縦位置で10枚) 各ページ1枚

■フォトアルバム ベーシックA4 (Lサイズ60枚 横位置収納) 各ページ3枚
                    (KG・2Lサイズ40枚 横位置収納) 各ページ2枚


DSC_0924_convert_20090421160212.jpg

写真屋では置いてないような発色の綺麗な色を集めてみました☆

(ベージュは麻とレーヨンの混紡で、グレーは今季の最新色です)


本日入荷したてのエビカメ一押しフォトアルバム!!

えっと・・・・お客様より先に買ってしまってすみません(汗


マクロレンズで子供を撮る

DSC_0645_convert_20090416145843.jpg

Nikon D90 + Nikon AF Micro 60mm F2.8D


散歩の時はいつも Nikon D90 + SIGMA 30mm F1.4 の組み合わせですが

今回はSIGMAではなくマクロレンズのみで散歩に行ってみました。。。

通常小さなモノを撮る時に使用すると思いがちですが

なかなかどうして、子供撮りにも使いちゃえます。


この写真は、得意気にハイハイなんて見せてくれたものの

バランスを崩して線路から落ちる寸前にヨメに助けられた瞬間です(笑

描写力の高さや背景ボケも自分好みでお気に入りのレンズなので

今後は息子撮りにも使っていこうと思います♪

最近フィルムカメラばかり使ってましたがデジタルも楽しい・・・

というか写真って楽しいですね♪


あっ!!

実は、友人達と写真部を結成しました!!

といっても部員はまだ3人(汗

名前も決まってないのですが月一で活動予定です。

撮影後にはエビスカメラで各自が好きな色目でプリントして

その写真を見ながらBurger Maniaでミーティング!!

・・・という名目の飲み(笑

ん~~~~~!!

想像しただけでも楽しそう♪

その活動などもブログで紹介していく予定です。。。


■ お知らせ ■

FUJIFILM海外限定フィルムの取り扱いが決まりそうです。

PRO160C / PRO400H / PRO800Z

それぞれ独特な色目が人気のフィルムです。

詳細はまた後日ブログで報告させて頂きます。

写真好きの心をくすぐるアイテム

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-04-14 Tue 14:51:51
  • 商品紹介
さてタイトルの通り、写真好きの皆様の心をくすぐる商品が入荷しました♪

とりあえず、即効くすぐられた人の写真をアップしますね(笑

       ↓

DSC_0913_convert_20090414140545.jpg

・・・自分かい(笑


こちらは、環境保護を考慮した製品を提案している

ドイツのヴェルクハウスというメーカーのカメラ型複眼プレートです。

しっかりとしたウッド素材に、憧れの一流カメラそっくりのプリントが施され

レンズの代わりに複眼レンズを取り付けるというユニークな商品です。

レンズを覗くと何が見える?

カメラマン気分で首からぶら下げて、色々なモノや景色を覗いて下さい。

レンズの先には新しい世界が待っていますよ。。。



<< 世界の名機5型  各1155円 >>

LOOKEYE_convert_20090414140655.jpg

①Leica (14.5cm × 8cm)

②Nikon (12cm × 10.5cm)

③Zeiss (13.5cm × 12.5cm)

④Kodak (13.5cm × 10cm)

⑤Hasselblad (16.5cm × 10cm)

* 全てのカメラには首からぶら下げられる紐が付いています。


■製品の素材は、廃材や工場で余った木材などを使用しています。

■塗料・ワックスなどは人のからだに無害なものを使用しています。

■ご不用になった場合は、危険な有害物質を放出せず焼却できます。

■高いデザイン性は、世界で数々のデザイン賞を受賞しています。


思わずシャッターを切ってしまいそうになるこの商品は

自分用として持ってるだけでなく、写真好きの友人や

カメラに興味津々の小さなお子様へのプレゼントにも最適です♪


・・・とりあえず息子用にLeicaかな(笑



2008年グッドデザイン賞を受賞した・・・

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-04-13 Mon 15:08:28
  • 商品紹介
mt1pc

< 2008年グッドデザイン賞を受賞した素敵なアイテム >

カモ井加工紙さんのmt (マスキングテープ) が入荷しました♪


元々、建築現場や車両塗装で塗料が付かないように養生したり

資材の識別や保護の用途で使用されるマスキングテープ。

『 どこに貼ってもキレイに剥がせる 』 『 色が豊富 』 『 和紙ならではの透け感 』

『 素材感が美しい 』 ということで、ラッピングやインテリア、コラージュなど

一部ファンの間でさまざまに活用されていました。

そんなマスキングテープファンの声により、現場作業用品ではなく

雑貨品として和紙の特性を生かしたカラフルなマスキングテープが誕生。

文字を書いて付箋として使ったり、郵便物に封をしたり

冷蔵庫にレシピを貼ったり、写真を壁に貼ってみたり・・・

アイデア次第で使い方は無限大です♪




< 明るい色や渋い色だけでなく、チェックやストライプ、ドットなどの30色以上が入荷 >

mt2pc


■サイズ : 15mm × 15m
 

< 1PC >   無地 → 179円  柄 → 189円   

< 2PC >   無地 → 336円  柄 → 357円

< 10PC >   無地 → 1680円
10PCは明るい色、渋い色の各10個セットです。



オシャレカメラ雑誌でもたびたび登場しているマスキングテープ・・・

自分だけの使い方なども考えてみて下さいね♪

で、こっそりエビカメにも教えて下さい(笑

NATURA CLASSICA 入荷しました

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-04-06 Mon 13:46:28
  • 商品紹介
NATURA

今、一番売れてるコンパクトフィルムカメラ。

あのNATURA CLASSICAが入荷しました。

パッケージもかわいくリニューアルしたNATURAには

小倉優司さん監修のミニ冊子 『 あなたの、はじめてのナチュラ 』 が付属。

しかも、小倉優司さんが撮った生写真も1枚プレゼント!!

暗めのシーンでもフラッシュに頼ることなく

その場の光で見たままの自然な光を写すことが出来るカメラ。

室内での子供撮りにもその力を発揮します。

デジタル全盛の今だからこそ、あえてのフィルムカメラはいかがですか?

ちなみにこのNATURA CLASSICAにはISO1600フィルムとの組み合わせで

写真の表現領域を広げるNP(ナチュラルフォト)システムを採用しています。

NPシステム対応のNATURA1600フィルムと組み合わせる事で

ノンフラッシュ撮影を可能にしています。

ISO1600というと粒子の粗れが気になるところですが・・・

粒状性、色再現性にも優れたフィルムですのでご心配なく。


■NATURA CLASSICA  32500円(税込)
                (今ならNATURA1600フィルム 24枚撮り を1本サービス



■エビカメの一言■

このカメラ、ほんとにいいカメラです♪

無骨な外観美もさることながら、機能性にも優れてます。

何よりもこのNPシステムに驚きました。

自然光で撮ってみたら・・・

優しい光に満ち溢れた素敵な写真が出来上がりました。

最大開放F2.8という明るいレンズで、ズームも可能。

しかも一眼レフのような背景ボケも楽しめる。

個人的には小さなお子様がいるお母さんにオススメしたいかも。

コンパクトデジカメでは撮れない優しい雰囲気の写真が撮れますよ♪

写真が本来もつ1枚1枚の大切さというのも感じられそうです。

カメラを取り扱わなくなった当店でも販売したくなった素敵なカメラです♪

PIE2009とPHOTO IS・・・

PHOTO IS


とうとう4月に突入・・・・。

今日はエイプリルフールなので何かウソをつきたい。

そんな事を考えてる皆様・・・

同感です(笑


さて毎年恒例のフジフィルム主催の写真展が今年も始まりました。

この写真展は形式ばったものではなく

写真が好きな人なら誰でも参加できる大型写真展です。

専用台紙を購入し、お店プリントした写真を貼り付けて渡すだけ。

プロ・アマ問わず、テーマも決められてないので

撮りたいと思ったモノを撮りましょう♪

初めて参加する写真展としても好評のようですよ。

皆で参加してみませんか?



写真といえば、先週末にPIE2009に行ってきました。

今回はあまり時間がなかったので主要ブースしか回れませんでしたが

それでも、新規で扱えそうな商材も見付ける事が出来たので良しとしましょう♪

最近気になってるゆるPHOTO写真のレタッチ講座などにも参加してみたり

有名な写真家さんや有名ラボマンの小倉優司さんに出会えたり

各ブースで写真屋さんっぽくないイメージですね~などと言われたり

キャンギャルでもないのになぜか写真撮られたり(笑

3時間という短い時間でしたがとても勉強になりました。

あと、この場をお借りして一言・・・

SIGMAブースのK様、ワガママ言ってすみませんでした。

資料は大切に大切に使わせて頂きます。

本当にありがとうございました。



■ 気になる三代目情報 ■

今日から保育園に通い出しました。

といっても認可は全て撃沈したので無認可ですが・・・(汗

保育園に到着して預けるまでは号泣していたそうですが

2・3分して覗いてみたらすでに泣きやんでいたそうです(笑

先生が凄いのか、それとも息子が頑張ったのか・・・

とりあえず2週間位は慣らし保育らしいので

少しづつ慣れてくれたら嬉しいですね♪

頑張れ息子!!


今月からまた更新頻度をアップしたいと思います。

先月はサボりすぎでしたね(汗

週3回くらいを目標に頑張ります♪


って毎日じゃないのかよ・・・と心の中でつぶやいたアナタ!!

今日は気を付けて下さいね・・・くっくっくっ。

エイプリールフールによるウソの嵐がザァザァと・・・

なんて事があるとかないとか(笑


では。

Home > 2009年04月

Search

Return to page top

