Home > 2009年09月

2009年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

息子、飛ぶ

DSC_0320_convert_20090928140534.jpg
                                           【小樽の公園にて】

何をしたかったのか分からないが

この体勢のまま15秒程止まっていた。

将来はSASUKE出場か!?

などと考えてしまう親バカなエビカメですが

1歳児の筋力をバカにしてはいけません。

何気に握力とかも強いし。。。



さて・・・

息子に負けない背筋を作らなければ(笑



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

眠気との戦い

DSC_0254_convert_20090928140438.jpg

深夜、突然目が覚めた息子。

寝起きから 「 じっじっ 」 とお絵かきを強要されるが

ボクのまぶたは重い。。。

どうかボクを寝かせて下さい。



注釈 : 「 じっじっ 」 とは 「 字 字 」 の事で、お絵かきしたい時に使う言葉。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

運河を目指して北へ

さぼり過ぎたブログ・・・

すみません(汗



世間でいうところのシルバーウィーク。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

ボクは飛行機でビューンと北の大地へ行ってきました。

2歳までは飛行機無料という話にふらふらと乗ってしまったエビカメ家。

初めての飛行機に息子は号泣か?

・・・と思いきや、大興奮(笑

羽田空港で飛行機の離着陸を見るたびに

『 おっおっ 』 と指を差して興奮してました(笑

機内でもいい子で過ごしてくれた息子殿。

ちょっと安心しつつ北の大地へ降り立ったのでした・・・・。


夕方の小樽運河を散策したいというボクの夢↓

DSC_0249_convert_20090926113955.jpg
                                           【手持ちの1/6秒】

が、息子が寝てしまったので5分程で終了。。。。。

次回に期待しておとなしくホテルへ帰りました。


続く・・・



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

氷川神社祭礼

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-09-11 Fri 11:49:42
  • 白金の町
DSC_1806_convert_20090911112713.jpg

今年もお祭りの時期となりました。

昨年は小さな息子を連れてヨメが山車を引きましたが

今年は息子も自分の足で歩き、皆と山車を引く事でしょう。。。

昨年の記事はコチラ(Click!




氷川神社祭礼 : 9月12日(土)・13日(日)


例年のごとく大人神輿は出ないようですが子供神輿と山車は出るようです。

地元の子供達は誰でも参加できますので

日曜日の朝9時15分頃までにお集り下さい。

集合場所は両角ジャムさんの倉庫前となります。

子供用のハッピもご用意してありますのでお気軽にどうぞ♪

(ハッピの数量には限りがございますのでお早めに・・・)

参加された子供達にはお土産のお菓子をご用意してます。

友達も誘って皆で楽しみましょう♪



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

巡洋艦 『 八雲 』 に乗船していたカメラマンの祖父

012_convert_20090909114919.jpg

先日、母が古いネガの束を見つけてきました。

祖父が生前に撮影したものだというが

何が写っているかよく分からないとの事(汗

で、フィルムスキャンしてデータ化してみると・・・

戦時中の写真でした!!

母に話を聞いてみると、祖父は田舎で写真館をしていたらしく

カメラマンとして装甲巡洋艦 『 八雲 』 にも乗っていたそうです。

おそらくその時代の写真なのでしょう。。。。

誰が写っているのかは分かりませんけど(汗


また、帰還後は東郷平八郎の自宅へ撮影にも行ったらしく

伯父の家にはその写真がまだ残ってるそうです。

今までエビカメ家のルーツを調べた事はなかったのですが

こういった話を聞くと調べてみたくなりますね。


とりあえず伯父の家に行って調べてきます。。。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『 LABOgraph 』

こんにちは。

毎日毎日テイストプリントの研究と称して

ロスプリント増殖中のエビカメです(汗


さてさて、現在エビカメは新しい事に挑戦中。。。


実は・・・

『 LABOgraph 』 展に出展します!!

これはギャラリー世田谷233(Click!)を拠点とした

233写真部(Click!)という写真サークルによる企画で

撮影者とお店のラボマンが密にコミュニケーションをとり

作品の意図や表現したい事を共有する事で

作品に宿る作家性をどこまで高める事が出来るかを

写真展を通して実証するというものです。

【 撮影者+写真店 】 6組による写真展で

当店もその6組の一つに選んで頂きました。

選んで頂いたからには撮影者の方と一緒に

素敵な作品が作れるように頑張りたいと思います♪


展示期間 : 2009年10月2日(金)~31日(土)

展示場所 : ギャラリー世田谷233


お時間ある方は是非♪



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ドイツ製のオシャレなフォトペン

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-09-03 Thu 11:35:30
  • 商品紹介
DSC_4337_convert_20090902113931.jpg

エビスカメラ(Click!)にフォトペンが入荷しました♪

(フォトペンとは写真の上からでも文字が書ける水性ペンです)

どうしても普通のフォトペンを置きたくなくて・・・

色々と探してようやくこのペンに出会いました!!

『 edding 』 というドイツの会社のものですがデザインもGOOD♪

水性インクでペン先は0.6mmです。

フォトペンとしては細い部類に入りますが

実はこれくらいの太さが一番実用的だと思います。

今回は黒・青・赤の3色を仕入れました。

今後、展開カラーが増える可能性もありますのでお楽しみに♪

【 edding OHP marker 】   1本 126円(税込)


■このペンは水性インクですので使用後は書いたインクが乾くまでお待ちください。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ストックするアルバムです

  • Posted by: エビカメ
  • 2009-09-02 Wed 12:23:39
  • 商品紹介
DELFONICSの2009F/Wコレクションから新しいアルバムが入荷しました。

『 DELFONICS ストックアルバム 』 1050円(税込)

DSC_4330_convert_20090902113736.jpg DSC_4331_convert_20090902113822.jpg
 表紙↑                            中の封筒↑


普通のアルバムと違う点は・・・

台紙ではなくクラフト紙の封筒が12枚付属していること。

記念のチケットや半券なども無くさずに保存できます。

写真は数枚しか入りませんが、アルバムの新しい形かもしれませんね。

シンプルなデザインに表紙のかわいいイラストがナイスです♪

で、早速ボクも試しに使ってみました。。。

DSC_4332_convert_20090902113857.jpg

イタリアに行った時の航空チケットや観光地での半券

現地のミニサイズ地図やバスのフリーパス券

実は買い物した時のレシートなども入れてます(笑

(海外のモノって全てがオシャレに見えるのは何故でしょう?)

左側(封筒の裏)はコメントや日付が書けるフリースペースになってますが

今回はコロッセオの写真をマスキングテープで貼り付けました。

ストックする半券などと関連した写真を貼るといいかもしれませんね。


このストックアルバムはスクラップブッキングのような

手作りの楽しさがあるアルバムだと思います♪

しかも・・・

スクラップブッキングよりも簡単でした(笑



エビスカメラ
http://www.ebisucamera.com


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年09月

Search

Return to page top

