Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

気分はカメラマン

先日の同窓会・・・

ずっと撮ってたので自分の写真がない・・・

と、思ってたら友人が送ってくれました♪

感謝です。。。



で、その中の一枚がコチラ↓

DSCF9051_convert_20100427110818.jpg
【 集合写真を撮影中のエビカメ(笑 】

どうですか?

カメラマンっぽいですか?

いっちょまえに指示出してます(笑


多少は撮れますが・・・

基本的に店内でプリントの仕事をしています。

フィルムで撮られた写真やデジタルで撮られた写真を

一枚一枚手作業で補正しながらプリントしています。

まだまだ勉強する事は多々ありますが

多くの方に喜んでもらえるプリントを目指してます。

ではでは今後ともよろしくお願いします。。。




この写真を見て 『 34歳でしょ? ちょっと若作りしてない? 』 と思ったアナタ

・・・・・それは禁句ですので思ってても言葉にしないようお願いしますね(笑



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

中学校の同窓会

DSC_1274_convert_20100426102626.jpg

卒業以来19年ぶりの同窓会。

母校は4年後に小中一貫校としての建て直しが始まるとの事で

じゃぁ、学校で皆で集まりたいね・・・が事の発端。

ハイ、幹事です。

って事で学校の教室で同窓会をしてきました。

校舎内は飲食禁止なのですが久しぶりの校舎にテンションアップ。

見るもの見るもの懐かしく、そして小さい・・・・。

こんなに小さかったんだと自分達の成長を実感。

教室では先生方に出欠をとっていただき

遅刻者はきちんと皆の前で叱っていただきました(笑

校舎内を皆で見学し、体育館で最初の集合写真撮影。

中庭で本格的な集合写真を撮り二次会へと移動。

基本JPG撮って出し派ですが、集合写真はRAW撮り(笑

ハイ、逃げました(汗

確認するとそのままでも問題なさそうなのでJPGに現像。

とりあえず一安心。。。


2次会では瞬間芸の【へらちょんぺ(Click!)】さんが登場!

が、残念ながらボクは仕事のためお会いできませんでした(汗

へらちょんぺさん、ありがとうございました。

また機会があったらご連絡させて頂きます。。。



学年の半数近くが出席してくれて

2次会・3次会・4次会・・・と遅くまで皆が残ってくれました。

本当にありがとう。

そして来て下さった先生方・・・

お忙しいところありがとうございました。


同窓会の幹事というのは意外と大変な仕事で

仕事の合間合間に打ち合わせをして細かい部分まで決めていく。

もう一人の幹事は女性でしたが、ほんと彼女で良かった(笑

考え方が同じなのでスムーズに進みました。。。

ありがとね~。

そしてお疲れ様。


次回は何年後になるのか?

【校舎が新しくなったらまた学校で集まろう】

先生に頂いたこの言葉が嬉しかったです。

また集まりたいなぁ。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今年も10000人の写真展に参加しませんか?

こんにちは。

今年もフジフィルム主催『10000人の写真展』の時期となりました。

これはプロアマ問わず気軽に参加できる日本最大級の写真展で

毎年多くの写真愛好家の方が参加されています。



出来上がった写真を囲んで

家族や仲間とワイワイ盛り上がったことありませんか?

ふと押し入れから出てきた昔のアルバムに

何時間も見入ってしまった経験がありませんか?

大切な人たちと楽しい時間を共有できる。

一枚の写真に込められた想いが、時を越えて繋がってゆく。

それが写真の持つかけがえのない価値かもしれません。

写真を『カタチ』にすることは

そこに込められた『想い』をしっかりと残すこと。

写真を見る楽しみ、さらには残す大切さ

それを改めてたくさんの方に実感してもらいたい。

家族、友人、仲間、恋人

あるいは未来の自分自身に向けて。

あなたのとっておきの一枚で

大切な誰かに想いを伝えて下さい。

10000人の写真展URL http://photo-is.jp/

*フジフィルム『PHOTO IS 10000人の写真展』コンセプトより抜粋



写真展に参加してみたいと思ってた方、是非一緒に参加してみませんか?

普段Lサイズでしかプリントされない方、写真を大きくプリントする楽しさを知って下さい。

今までよりもっと写真を撮るのが楽しくなると思いますよ。


■参加費:専用台紙 500円(税込) + プリント代(下記参照)

■プリント代:6切り(300円) 6切りワイド(400円)

■募集期間:4月20日~7月7日

■参加特典:参加者全員へフォトブックスクエア1冊無料券を進呈


*上記プリント代金は10000人の写真展参加者を対象とした特別価格です。

*専用台紙は店頭にご用意してあります。

*詳しくは店頭までお問い合わせ下さい。


エビスカメラURL http://www.ebisucamera.com/



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

花の写真が好きかも

あいにくの雨・・・・。

昨日は25度という最高気温を記録した東京。

今日はうってかわって寒いです(汗

こう寒いと人通りも少ないですね・・・(汗


さてさてお店で健気に咲いてるガーベラですが

あまりにもかわいいのでまた写真を撮ってしまいました(笑

DSC_5337_convert_20100422162202.jpg

なんだろ・・・花の写真が好きになりそうです。

三脚片手に花の写真を撮りに行く日も近いかもしれません。。。

誰か一緒に行きませんか(笑


って事で新しいレンズ欲しいなぁ・・・

Yahoo!ブログ時代から仲良くさせてもらってた

素敵なブロガーさんの影響でしょうか・・・

TAMRON 90mm F2.8 MACRO が欲しくなってます(笑

30mm・18mm-50mm・60mm ときたら次は90mmでしょう♪

18mm-200mm はその次になりそうです。

そうか、こうしてレンズ沼にズブズブ沈んでいくんですね(汗

分かります分かります。。。





今日もつぶやきブログでした。。。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アルバムにお花を咲かせましょう

  • Posted by: エビカメ
  • 2010-04-19 Mon 10:25:44
  • 商品紹介
我が子のアルバム・・・作ってますか?


ポケットタイプや粘着台紙タイプ、スクラップブッキングタイプと

アルバムの種類は色々とありますがどのタイプで作ってますか?

子育てで時間が作れないお母様達にはポケットタイプが一番楽かもしれませんね。

実は・・・ウチもポケットタイプのアルバムを使ってます。

なるべく1枚1枚にコメントを書くようにしていますが

その余裕がない時は・・・

マスキングテープやシールを使ってスペースを埋めてしまいます(笑

しかしこれがまたかわいくなるんですよ~♪

部分的に使う小物類はアルバムの完成度を高めてくれます。

そんな小物類の中でも特にオススメなのがコチラ↓

DSC_5299_convert_20100417105252.jpg
DELFONICS FLOWER STICKER  399円(税込)

ちょっとリアルなお花のステッカーです。

アルバムの空いたスペースにさりげなくお花を咲かせませんか?

アルバムだけでなく、フォトブックスクエアや手帳などにもオススメです。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ぐい~んと歪む魚眼ワールド

  • Posted by: エビカメ
  • 2010-04-17 Sat 11:17:21
  • 商品紹介
桜も散りつつある今日・・・

東京ではなぜか雪が降りました(汗

寒い朝だなぁ・・・なんて感じたのも当たり前ですね。

さて、今年はいつ衣替えすればいいのでしょう(笑



そんなエビカメ家はさておき

お店には新しい商材が入荷しています。

こちらは着々と衣替え(?)が進んでます♪


Diana Miniに続きエビカメがピックしたのはコチラ↓

DSC_5298_convert_20100417105218.jpg

lomography Fisheye2


以前、友人にプレゼントした事もあるのですが

実際に使うのは初めてだったりします(汗

Fisheyeの名の通り、魚眼レンズ搭載のLOMOカメラなんですが

多重露光撮影、バルブ撮影だって可能です。

センスが問われる多重露光ですが・・・

気にせずガンガン重ねちゃいましょう♪

色々考えながら撮るよりも無意識で撮った方が楽しいですよ。

現像してプリントされた写真の中に

『 おぉぉぉ~~~っ 』 って写真があったら最高に嬉しいですよね。

考えながら撮るのは少し慣れてからでもいいのでは????

ちなみにこのFisheye2にはフラッシュが搭載されているので

暗いところでも安心してガンガン撮れちゃいます♪

LOMOカメラは本当に楽しめるカメラです。

写真屋なんだからもっと早く使えば良かった・・・(汗

って事で今後は使用頻度が高くなる事間違いなし。

楽しみ楽しみ♪




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Diana Mini がやってきた

  • Posted by: エビカメ
  • 2010-04-09 Fri 15:09:18
  • 商品紹介
一か月近くも更新してなかった・・・(汗

更新しないとブログのトップに広告が入るんですね。

知りませんでした(汗

定期的にこのブログを見て下さる皆様、すみませんでした。

不定期ですが更新頻度を高めようと思います。。。



さてさて、この1カ月で色々なモノが入荷してます。

色々とご紹介したいのですがまずはコチラ!!

lomography 【 Diana Mini 】

あの名作カメラ【Diana+】のスペックを引き継ぎ、サイズを小さくしたLOMOカメラです。

バルブ・多重露光・ましかく・ハーフとなんでもござれのカメラです。

初めて手にするLOMOカメラとしても最適♪

って事で早速購入して試し撮りしてきました。

フォーマットは 【 ましかく 】 を選択。

撮影前に <晴れ> <曇り> ダイヤルを選択し

被写体までの距離をアバウトに調整(4段階の調整が可能)

ノーマルかバルブの設定をしたら撮影準備完了!!

あとは気の向くままシャッターを押すだけです♪

000005_convert_20100409140654.jpg     000007_convert_20100409140718.jpg
【低彩度プリント】



000012_convert_20100409140742.jpg     000013_convert_20100409140905.jpg
【ビビッドプリント】


実際に使ってみて感じた事・・・

①あまり難しく考えずに楽しく撮れるカメラ

②見た目がかわいい

③ましかくだけでなくハーフやバルブ、多重露光が出来てこの金額は凄い!!

④手のひらサイズなので男性だと少し小さく感じるかも?

⑤シャッターを押すときの反動が結構あるので手ブレ注意!!

⑥息子がもう少し大きくなったら買ってあげたい


あと、注意点も何点か・・・

■フィルムを入れた後は数回カラ撮りしてフィルムを少し送ってから撮影して下さい。

■フィルムを巻きとる時は、必ず巻き戻しボタンを押しながらクランクを回して下さい。

■撮影フォーマットを変える時は、一度カラ撮りしてブランクを作るとコマが重ならないようです。



とまぁ色々と書いてますが・・・

好きなように撮る!!

これがDiana Miniの極意・・・・と勝手に認識してます。

露出がどうとか、シャッタースピードがどうとか・・・

それも必要な事かもしれませんが、ここでは必要ない・・・気がする(汗

今まで写真を撮らなかった人でも楽しみながら写真が撮れる。

Diana Mini はそんなカメラだと感じました。


ちなみにとあるサイトでは

プレゼントにもらいたいカメラ第1位となってましたよ。

彼氏や彼女、友人へのプレゼント候補に入れてみて下さいね♪



【 Diana Mini 詳細(Click!) 】



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年04月

Search

Return to page top

