Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

今から3年前・・・・

タカラトミーからトイカメラが発売されるはずでした。

しかし発売日直前にお蔵入りとなった幻のトイカメラ

TOLNEトルネ) 】

ギズモショップが工場で眠っていた商品を発掘し販売。

ようやく日の目を当たる事となりました。

当時の倍の価格での発売となりましたが1日で完売。

そう、ボクも当時買えなくて悔しい思いをした1人・・・。



そんなTOLNEが本日届きました♪

こちらが幻のトイカメラ 【 TOLNE 】 ↓

TOLNE全面

TOLNE背面

TOLNE SET

本体だけでなく、FOG/TRIPLE/SEPIA の3種類のレンズフィルターが付属。

写真手前にあるプラスチック板はフィルムフレーム。

レンズフィルターは本体のレンズに取り付けて使用しますが

フィルムフレームは内部に取り付けて使用します。

デザインは全体的にカクカクしててかわいいです。

フラッシュ内蔵なので暗い場所だからって心配なし!!

一般的なトイカメラと同様にプラスチックレンズを搭載。

ノーマル撮影だけでなく、バルブや多重露光も可能です。


~ スペック ~

■レンズ : 32mm プラスチックレンズ
■撮影距離 : 1m~無限
■ストロボ有効距離 : 1m~3m
■絞り値 : F8
■シャッタースピード : 1/250


で、早速トルネで試し撮りをしてみました。



■ノーマル撮影↓
TOLNE NORMAL


■TRIPLE FILTER↓
TOLNE TRIPLE


■SEPIA FILTER↓
TOLNE SEPIA


■FILM FRAME↓
TOLNE FILM


実際に使ってみた感想ですが・・・

トリプルやフィルムフレームは被写体によっては面白いかも・・・。

セピアはパッケージに掲載されてるような色にはならず(汗

次回、再挑戦してみます。

そしてもう一つのFOG(フォグ)フィルターは・・・微妙(汗

全体的な使い勝手ですが・・・

THE オモチャって感じが漂ってます。

円滑な動作を期待される方には不向きです。

シャッターは Diana や Diana Mini と同じくレンズ横に付いてます。

シャッターを押した後の戻りが悪いのが少し心配ですが

一応、普通に撮れてました。

あっ、あと巻き上げクランクが固いので

トイカメラに慣れてない人は壊さないよう慎重に。。。


それと、TOLNEを開封して最初に気付いたのがコレ↓

TOLNE上部

パーツのかみ合わせが悪すぎる!!

ズレて隙間ができてます(汗

これ、露光しないのかな?

などと心配しながら撮影してみましたが大丈夫でした。

この隙間以外はとくに不満もありません。

全体的なスペックは一般的なトイカメラと同様でしょう。

確かに幻のトイカメラではありますが

もし普通に買うとしたら・・・・3000円かな。

まぁ何らかの問題が生じて発売中止となった商品ですから

正規品ではないという事を念頭に置き購入された方がいいと思います。

って、すでに完売してしまってるんですが(汗


しかし他のTOLNEもこんなに隙間があるのかな・・・・?

このブログをご覧になったTOLNEユーザーさん!!

よかったらコメントを残していただけませんか?

もしかしてボクのTOLNEだけ・・・・なのか?


という事でまとめ・・・

個人的には Diana Mini をオススメします♪


Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera


贈りたい一枚 フォトコンテスト

今年で2回目の開催となったアルバムエキスポ2010。

結局行けないまま終わってしまった(汗

来年は絶対行きます!!

いや、行かせてください!!



で、アルバムエキスポには行けなかったので

開催してたフォトコンテスト 『 贈りたい一枚 』 に応募したところ

見事、一時審査を通過してました~♪

パチパチパチ。

*一次審査を通過した50人の写真はコチラ(Click!)


50枚の写真はべべチオ・早瀬さんのライブステージでスライドショーとして投影され

それを見ながら即興で歌詞を作りながら歌ったそうです。。。

USTREAMでも配信されたんですが、やはり会場で見たかったなぁ・・・。

*配信動画はコチラ(Click!)



あ、あとこの絵本の事も紹介しなければ・・・

今回のイベントの為に作られた 【 アルバムサンタ 】 という絵本。

多くの人に読んでもらいたい素敵な絵本。

子供を持つお母さんやお父さんに・・・

子育てを終えたお婆ちゃんやお爺ちゃんに・・・

これから子供を持つ若い人達に・・・

そして今の子供達に・・・

【 アルバムサンタ】 (Click!)

無料の電子絵本ですので誰でも何回でも読む事ができます。

何度読んでも泣ける絵本です。

アルバムの大切さや、そこに込められた愛を感じる事ができます。

是非!!




いつの日かアルバムエキスポが東京でも開催される事を夢見て・・・






Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カメラストラップ入荷しました

  • Posted by: エビカメ
  • 2010-12-10 Fri 18:04:10
  • 商品紹介
こんばんは。


エビスカメラに例のストラップが入荷しました♪

DSC_6072_convert_20101210174631.jpg

全6色のかわいいカメラストラップです。

是非、店頭で触り心地を確かめてみてください♪

気になるお値段は、2980円(税込)です☆




*テープ幅 2cm

*ストラップ長さ 100cm ~ 130cm の間で調整可能

*取り付け部分がDカンタイプのカメラでしたら接続可能

*コンパクトカメラ用

*にひひ☆

*実はもう買っちゃいました(笑

*かわいいっすよ☆

*もちろん Diana Mini に装着してます。



Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Diana Mini にフラッシュを付けてみた

今回のブログもDiana Miniについてです。

って、もうどんだけ好きなんだか(笑

もう少しお付き合いください。。。。


さて、当店にも入荷したフラッシュ付きのDiana Miniですが

実際フラッシュってどうなの?

と、聞かれたので試写してきました♪

まずは作例などを↓

Diana Mini F                                               
                           Diana Mini + Flash + kodak Ektar 100 @WAMP

いかがですか?

けっこう雰囲気のある写真が撮れちゃいましたよ!!

カラーフィルターを付ければ更に不思議なダイアナワールドへ・・・。

個人的には緑や黄色系のフィルターが好みです。

ちなみに今回はファインダーなんて覗かず、全てその場のノリで撮りました(笑

せっかくのロモカメラなんだから楽しみながら撮らなきゃ損でしょ♪

実際めちゃくちゃ楽しかったです☆



で、今回撮影してみて感じた事・・・・

36枚撮りフィルムをハーフフォーマットで撮ると・・・

なかなか撮り終わらない(笑

これでもか!! ってぐらいパシャパシャ撮っても1本が限界。。。


カラーフィルターは12色セットです。

色々と撮り比べると楽しそうですが・・・

赤のフィルターは怖くなるので人物は写さない方が・・・(汗


あと、フラッシュは1mぐらいが限界かもしれません

2m離れると少し厳しかったです。



ちなみにこのフラッシュは他のロモカメラにも使えるので便利です♪

カラーフィルターにはまったエビカメもオススメします☆



Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Diana Mini をかわいく持ち歩こう

  • Posted by: エビカメ
  • 2010-12-02 Thu 14:01:54
  • 商品紹介
こんにちは。

もうすぐエビスカメラにかわいいカメラストラップが入荷します。

コンパクトカメラ用のストラップ・・・という事で

店長が愛してやまない Diana Mini にだって装着可能!!

DSC_6004_convert_20101202115742.jpg

飛び込んできてくれた営業さん、ありがとうございます。

おかげでステキなストラップと出会えました♪

表地は世界中のコレクションでも使用されてる上質な高級リボンを使用。

裏地には衣類へのダメージを軽減しつつ、滑りにくい素材を使用。

しかも触り心地もいいんです。。。

DSC_6006_convert_20101202121257.jpg

ななめ掛けができるよう少し長めに作られてますが

アジャスターでサイズ調整可能です。

取り付け部分のテープ幅は1cmなので大半のカメラに対応。

気になるお値段は・・・ 2980円(税込)

現在、店頭にはサンプルしかありませんが

近日中に各色入荷予定ですのでお楽しみに☆




最新の入荷情報はTwitterでつぶやきま~す♪

Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年12月

Search

Return to page top

