Home > 2011年04月

2011年04月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

楽しかったワークショップ!!

4月24日の日曜日

エビスカメラ初の撮影系ワークショップを開催しました。

気になっていた天気はというと・・・前日の暴風雨がウソのような晴天。

きっと前日にボクが作ったテルテル坊主が効いたのでしょう♪

(朝起きたら逆さにぶら下がってたんですけどね)


さて、ワークショップはというと・・・

自己紹介の後、美都先生からデジカメの基礎を学びました。

ISO感度・ホワイトバランス・露出などなど・・・

基礎 + コツ を学ばれた後は実際に撮影タイム!!

走り回るお子様を追いかけて撮るパパママ達。

モデルばりにじっと撮らせてくれるお子様。

中庭には遊具も何もなかったけれど楽しく撮れたと思います。

お昼休憩を終え、いよいよ先生による写真の講評がスタート!!

部屋の照明を落とし、モニターに映る写真を見ながらの講評会。

一人一人の写真と向き合い、的確にアドバイスされる先生。

暗闇の中、ずっと子供達と遊んでくれてた営業のSさん。

撮影者の意図を感じ取り講評を進める先生。

子供達の意図を感じ取り風船で遊ぶ営業のSさん。

数多くの写真の中からベストショットを選択する先生。

子供達に囲まれておそらくてんやわんやだった営業のSさん。

参加者の方々の写真はというと・・・

親だからこそ撮れる愛情たっぷりのかわいい写真ばかりでした♪

あぁ、ボクの写真も講評して欲しい・・・

アドバイスが欲しい・・・

お腹すいた・・・

などの誘惑に負けないよう自分の仕事に没頭してました(笑


講評会の後には先生の作例を見ながら撮影のコツなどを聞く時間もあり

ホワイトバランスを電球に変えて撮影する手法なども話されてました。

DSC_1081_convert_20110425154307.jpg


終わってみればあっという間の5時間でしたが

皆様からいただいた『楽しかった~』という言葉が一番嬉しかったです。

また撮影系のワークショップを開催したいなぁ。

その時はまた皆様よろしくお願いいたします。。。


美都先生、営業のSさん、本当にありがとうございました。




ちなみに今回の会場はこんな感じでした↓
DSC_1059_convert_20110425154042.jpg
これは数日前にPCとモニタとの接続チェックで訪れた時の写真。
ワークショップ当日、開始30分前に接続しようとしたら上手く接続できず
一人で焦りながら滝のような汗が背中と脇を流れ落ちていたのは誰も知らないはず・・・ふふ。





Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第1回☆ママパパ対象☆デジカメで子供をかわいく撮るための基礎講座

こんにちは。

今回は新しいワークショップの事をお知らせします。。。

アルバム作りに続くエビスカメラ主催のワークショップとは・・・

【 デジカメで子供をかわいく撮るための基礎講座 】

これはママパパを対象としたワークショップです。

ママやパパが普段使ってるデジカメをお持ちいただき

それぞれのカメラの基本的な使い方や上手く撮るコツなどを教えます。

基礎講座の後は外に出て我が子の撮影タ~イム!!

ワークショップ後半には撮影データを見ながらの講評会もあります。

そして一番気に入った写真を大きく伸ばして額に入れてプレゼント♪


ママとお子様だけでなく、パパもご一緒にご参加くださいね!!

ご家族みんなで参加してもらう為の日曜日開催ですから♪

ほら・・・楽しそうでしょ(笑



●対象  : ママパパキッズ

●開催日 : 4月24日(日曜日)

●時間  : 10時 ~ 15時

●定員  : 10名(10家族)

●会場  : 港区立朝日中学校(Click!) 2F(視聴覚室)

●会費  : 3150円(税込)

●特典  : 6Pサイズプリント + 木製額プレゼント

●講師  : 野村美都(Click!)

●持ち物 : 普段使ってるデジカメ・筆記用具・飲み物・お弁当(近くにコンビニ有り)


*お持ちいただくデジタルカメラはコンパクトでも一眼レフでも構いません。

*デジタルカメラで使用するメディア(SDカードなど)は空の状態でお持ちください。




~当日のタイムスケジュール(予定)~

10:00  自己紹介

10:15  講義開始

11:00  我が子の撮影開始

12:00  昼食

13:00  講評会・質疑応答

15:00  終了


■主催 : エビスカメラ(Click!)

■協賛 : 富士フイルム株式会社





お申込み方法

●富士フイルムの公式ページからの申込み方法(Ckick!)

●メールでの申し込み方法

・お名前・住所・電話番号・参加人数(ママ・パパ・キッズ2人など)
・キッズの年齢・お持ちいただくカメラの機種名

上記項目をご記入のうえブログ上部にある【 MAIL 】 からお申し込みください。




Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera



Home > 2011年04月

Search

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。