Home > スポンサー広告 > ショクニン



Comments: -

まっちばこ URL 2008-07-25 Fri 22:04:19

川越屋さんのお豆腐は本当においしいですね!!

エビカメ URL 2008-07-26 Sat 10:14:15

はい♪
お昼によく食べてます♪

彩乃まま URL 2008-08-04 Mon 11:14:01

なにそれぇ~
はじめて知ったんですけど
試してみようv-10
実家は〇十年も冷奴は「川越屋の木綿豆腐」
でも 結婚して冷奴は絹ごしが当たり前と言われ
カルチャーショック・・・v-12
そういえば居酒屋でも絹ごし・・・か
木綿の方が豆腐の味が濃くて食べてるぞって感じがするのよね
みなさん 絹ごし派?木綿派?

エビカメ URL 2008-08-04 Mon 12:00:45

ありゃ、こっちにも来てくれたんだ♪
ありがとう♪

冷やっこスープ美味しいよ!!
試してみる価値アリ!!
醤油よりあっさりしてます♪

ウチは・・・絹ごし派だよ。。。
すき焼きとかには木綿だけどね♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/100-a1866707
Listed below are links to weblogs that reference
from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > スポンサー広告 > ショクニン

Home > 白金の町 > ショクニン

ショクニン

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-25 Fri 12:28:13
  • 白金の町
DSC_1196_convert_20080725103612.jpg

白金にも商店街がある。

ウチのお店は白金北里通り商店会に所属している。

この商店街にはお肉屋さんや魚屋さん、八百屋さんなどの専門店が並んでいた。

しかし大型スーパーやコンビニの乱立で閉めてしまうお店も・・・。

今、この商店街には昔ながらのお店が激減している。

時代の流れという簡易な言葉では言い表せない悲しさがある。


そんな中、こだわりを持って営業を続けているお店があります。

写真の 『 川越屋豆腐店 』 さんもその一つです。

昔と変わらぬ製法で作られるお豆腐は絶品。

機械で大量生産しているお豆腐では味わえないぬくもりがあります。


DSC_1193_convert_20080725103641.jpg

毎朝、午前3時頃からその日の販売分のお豆腐を作り始めるそうですが

全て手作りの為、一日に作れるお豆腐には限りがあります。

このお豆腐を求めて遠方からいらっしゃるお客様もいるそうです。

DSC_1197_convert_20080725103707.jpg

気温によって大豆をふやかす時間や水温を調整したりするそうで

これを怠るとお豆腐の味が変わってしまうとの事。

機械に頼らず長年の経験がモノをいう世界。

まさに職人の域だと感じました。

DSC_1191_convert_20080725103732.jpg

この揚げ出し豆腐も手作り。

ですが・・・夕方に伺った為、すでに売り切れでした(汗

残念です(涙


DSC_1198_convert_20080725103804.jpg

他にも、がんも・生揚・油揚げ・焼き豆腐があります。

もちろん全て手作りです。

また、煎りオカラや豆乳も人気の品。

ちなみに豆乳は事前にお願いする裏メニューのようなものです。

気になる方はお店の方に聞いてみて下さいね。



そして、お豆腐には 『 冷やっこスープ 』 が合う!!

ウチはこれで食べてます(笑

もちろんお店で売ってますのでお試しください♪




この 『 川越屋豆腐店 』 さんには昔ながらのお豆腐があります。



Comments: 4

まっちばこ URL 2008-07-25 Fri 22:04:19

川越屋さんのお豆腐は本当においしいですね!!

エビカメ URL 2008-07-26 Sat 10:14:15

はい♪
お昼によく食べてます♪

彩乃まま URL 2008-08-04 Mon 11:14:01

なにそれぇ~
はじめて知ったんですけど
試してみようv-10
実家は〇十年も冷奴は「川越屋の木綿豆腐」
でも 結婚して冷奴は絹ごしが当たり前と言われ
カルチャーショック・・・v-12
そういえば居酒屋でも絹ごし・・・か
木綿の方が豆腐の味が濃くて食べてるぞって感じがするのよね
みなさん 絹ごし派?木綿派?

エビカメ URL 2008-08-04 Mon 12:00:45

ありゃ、こっちにも来てくれたんだ♪
ありがとう♪

冷やっこスープ美味しいよ!!
試してみる価値アリ!!
醤油よりあっさりしてます♪

ウチは・・・絹ごし派だよ。。。
すき焼きとかには木綿だけどね♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/100-a1866707
Listed below are links to weblogs that reference
ショクニン from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > 白金の町 > ショクニン

Search

Return to page top

