Home > スポンサー広告 > モノクロハイキー



Comments: -

まっちばこ URL 2008-09-01 Mon 11:59:34

「昭和」というかんじがするぅ

エビカメ URL 2008-09-01 Mon 12:37:08

>まっちばこさん
まさに昭和ですね(笑
たまにはそんな昭和なプリントもいかがですか?
と、ここでも営業してみました(笑

kaori URL 2008-09-01 Mon 18:13:31

あっ今日も写真教室だ!!

ステキな雰囲気のある写真ですね~

エビカメさ~ん教えてください!!
この間うちのネコのカラー画像を
モノクロ変換したら死んだネコの様に
なってしまいました(;一_一)
はじめからモノクロで撮るのと
カラーを変換するのとでは
やっぱりぜんぜん違うのでしょか?
それとも画像いじるコツとかあるのでしょうか?

エビカメ URL 2008-09-01 Mon 18:57:46

>kaoriさん
こんばんは。

データはデジカメで撮ったモノでしょうか?
PCはWindowsですか?
まず変換したい画像をダブルクリックで開きます。
その後、『修正』から端に出るコマンド『色の調整』を選択します。
色調整のコマンドバーが出ますので『色の鮮やかさ』のダイヤルを一番左まで移動して下さい。
あとは『露出の調整』で明るさとコントラストを調整すれば終了です。

上記の返還方法はあくまでも簡易バージョンなので
本格的に微調整するのならばフォトショップなどの加工ソフトが必要になってきます。

一度ブログにその画像をアップしていただければ、モノクロに編集してみますよ♪


nonofho URL 2008-09-01 Mon 21:34:42

私は、まだカラーをマスターしていないので・・・

かつらん URL 2008-09-02 Tue 01:05:19

ほえ~モノクロで露出を変えてみるって今までやったこと無かったです。
私はいつも撮った写真を見て、これはモノクロな雰囲気だ~って変えていたもので・・・
今度、試してみようっと♪

私はお気に入りの写真は六つ切りワイドに拡大して、フレームに入れて飾ってますよ^^
大きいと、立派な写真に見える!!(笑)

ちなみに、いつも現像出してたお店が先月で閉店してしまって、大困りのかつらんでした・・・(汗)

エビカメ URL 2008-09-02 Tue 09:47:48

>nonofhoさん
おはようございます。
ボクもカラーをマスターしてません(汗
どうしよ・・・(汗

エビカメ URL 2008-09-02 Tue 09:54:26

>かつらんさん
おはようございます。

けっこうイメージ変わるんで是非お試しください♪

六つ切りワイドまで伸ばすんですね♪
素晴らしいです♪
個人的には4つ切りの大きさが好きなんですが
自家処理が6つ切りワイドまでなんで(汗
写真って大きく伸ばすと雰囲気変わりますよね♪

ありゃ、写真屋さん閉めてしまったんですか(汗
毎日のように写真屋さんが閉めてると聞きます。
残念な事です、ほんとに(涙

ご近所には他に写真屋さんはないのですか?
かつらんさんのイメージに合う写真屋さんが見つかるといいですね♪

お近くに来た際は是非ウチの店にも♪
と、やはり営業してみるエビカメ(笑

かっちゃん URL 2008-09-02 Tue 10:19:04

興味だけはある僕にとって、すんごい勉強になりました。
やっぱり、なんかPCによるのではなく、カメラで極めたいな、なんて思いますね。

ちょっと躊躇してたんですが、一眼レフ買おうかなぁ。使えるかなぁ?

エビカメ URL 2008-09-02 Tue 11:06:04

>かっちゃんさん
おはようございます。
一眼レフお勧めしますよ♪
最近は5万円以内でレンズ付きが買えますので♪
楽しい写真ライフを♪

マロン URL 2008-09-03 Wed 12:07:52

ハイキーな写真すごく好きです。
エビカメさんのブログを読んでいると写真撮りに出かけたくなりますね。

エビカメ URL 2008-09-03 Wed 13:05:19

>マロンさん
ハイキー写真お好きですか?
ボクがリンクさせてもらってるpastel colorというブログがあるのですが、このブログを書かれているうさぼーさんの写真がハイキー写真です♪
ウチのヨメもファンになりました(笑
お時間ありましたら見て下さい♪
素敵な写真がいっぱいですよ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/142-4889feec
Listed below are links to weblogs that reference
from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > スポンサー広告 > モノクロハイキー

Home > カメラ片手に > モノクロハイキー

モノクロハイキー

000029_convert_20080830190058.jpg


以前からボクが好んで使うモノクロモード。

デジタル一眼には大抵ついてる機能です。

けど、ただそのモードで撮るだけではツマラナイ。

露出を少しマイナス(暗く)にして撮ってみて下さい。

あとはスポット測光で顔にフォーカスポイントを合わせるとか・・・。

アップした写真はこの方法で撮ってみました。

なんか少しオシャレな感じがしませんか?


あれ? 

ボクだけでしょうか(汗

・・・・・・・・・・・・・・(汗


コンパクトデジカメにはこの露出機能がない(?)かもしれませんが

PCなどでも簡単に加工できます。

Windowsなら写真を開いたあとに修正ボタンから

露出の調整でコントラストを強くして下さい。

写真を見ながら調整できるので簡単です。

個人的にはアップした写真ぐらいのハイキーが好きです。

ちょっと白飛び気味な写真です。

で、そんな写真をプリントする時は

白フチ付きでプリントしてみて下さい。

白フチを付けるだけで昔の写真のような雰囲気が出て

いつもと違う写真に仕上がると思います。

そして、ただアルバムに入れるだけではなく

たまにはフォトフレームなどに入れて飾ってみてもいいのでは?

もしくは以前書いたようにマスキングテープで貼るとか。。。


写真には楽しみ方が色々あると思います。

自分だけの楽しみ方というのもあるでしょう。

写真をもっと身近に感じてもらえればうれしいです♪


ちなみにウチのお店では白フチ加工は無料ですので(笑

最後にちょろっと営業するエビカメでした。。。


で・・・どんな楽しみ方があるか教えて下さいね(笑


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとクリック♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com


Comments: 12

まっちばこ URL 2008-09-01 Mon 11:59:34

「昭和」というかんじがするぅ

エビカメ URL 2008-09-01 Mon 12:37:08

>まっちばこさん
まさに昭和ですね(笑
たまにはそんな昭和なプリントもいかがですか?
と、ここでも営業してみました(笑

kaori URL 2008-09-01 Mon 18:13:31

あっ今日も写真教室だ!!

ステキな雰囲気のある写真ですね~

エビカメさ~ん教えてください!!
この間うちのネコのカラー画像を
モノクロ変換したら死んだネコの様に
なってしまいました(;一_一)
はじめからモノクロで撮るのと
カラーを変換するのとでは
やっぱりぜんぜん違うのでしょか?
それとも画像いじるコツとかあるのでしょうか?

エビカメ URL 2008-09-01 Mon 18:57:46

>kaoriさん
こんばんは。

データはデジカメで撮ったモノでしょうか?
PCはWindowsですか?
まず変換したい画像をダブルクリックで開きます。
その後、『修正』から端に出るコマンド『色の調整』を選択します。
色調整のコマンドバーが出ますので『色の鮮やかさ』のダイヤルを一番左まで移動して下さい。
あとは『露出の調整』で明るさとコントラストを調整すれば終了です。

上記の返還方法はあくまでも簡易バージョンなので
本格的に微調整するのならばフォトショップなどの加工ソフトが必要になってきます。

一度ブログにその画像をアップしていただければ、モノクロに編集してみますよ♪


nonofho URL 2008-09-01 Mon 21:34:42

私は、まだカラーをマスターしていないので・・・

かつらん URL 2008-09-02 Tue 01:05:19

ほえ~モノクロで露出を変えてみるって今までやったこと無かったです。
私はいつも撮った写真を見て、これはモノクロな雰囲気だ~って変えていたもので・・・
今度、試してみようっと♪

私はお気に入りの写真は六つ切りワイドに拡大して、フレームに入れて飾ってますよ^^
大きいと、立派な写真に見える!!(笑)

ちなみに、いつも現像出してたお店が先月で閉店してしまって、大困りのかつらんでした・・・(汗)

エビカメ URL 2008-09-02 Tue 09:47:48

>nonofhoさん
おはようございます。
ボクもカラーをマスターしてません(汗
どうしよ・・・(汗

エビカメ URL 2008-09-02 Tue 09:54:26

>かつらんさん
おはようございます。

けっこうイメージ変わるんで是非お試しください♪

六つ切りワイドまで伸ばすんですね♪
素晴らしいです♪
個人的には4つ切りの大きさが好きなんですが
自家処理が6つ切りワイドまでなんで(汗
写真って大きく伸ばすと雰囲気変わりますよね♪

ありゃ、写真屋さん閉めてしまったんですか(汗
毎日のように写真屋さんが閉めてると聞きます。
残念な事です、ほんとに(涙

ご近所には他に写真屋さんはないのですか?
かつらんさんのイメージに合う写真屋さんが見つかるといいですね♪

お近くに来た際は是非ウチの店にも♪
と、やはり営業してみるエビカメ(笑

かっちゃん URL 2008-09-02 Tue 10:19:04

興味だけはある僕にとって、すんごい勉強になりました。
やっぱり、なんかPCによるのではなく、カメラで極めたいな、なんて思いますね。

ちょっと躊躇してたんですが、一眼レフ買おうかなぁ。使えるかなぁ?

エビカメ URL 2008-09-02 Tue 11:06:04

>かっちゃんさん
おはようございます。
一眼レフお勧めしますよ♪
最近は5万円以内でレンズ付きが買えますので♪
楽しい写真ライフを♪

マロン URL 2008-09-03 Wed 12:07:52

ハイキーな写真すごく好きです。
エビカメさんのブログを読んでいると写真撮りに出かけたくなりますね。

エビカメ URL 2008-09-03 Wed 13:05:19

>マロンさん
ハイキー写真お好きですか?
ボクがリンクさせてもらってるpastel colorというブログがあるのですが、このブログを書かれているうさぼーさんの写真がハイキー写真です♪
ウチのヨメもファンになりました(笑
お時間ありましたら見て下さい♪
素敵な写真がいっぱいですよ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/142-4889feec
Listed below are links to weblogs that reference
モノクロハイキー from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > カメラ片手に > モノクロハイキー

Search

Return to page top

