Home > スポンサー広告 > フィルムのISO感度



Comments: -

マロン URL 2008-09-06 Sat 14:15:48

さすが本職。
パトローネの数が半端じゃないですね(笑
なにかに再利用できる量ですよ。
オブジェとか作ってみたりとか
外側ってステンレスですかね。アルミ???
錆びないなら屋外に置くものでもいいのかも。

エビカメ URL 2008-09-06 Sat 15:11:22

>マロンさん
とりあえず今はディスプレイと化してます(笑
オブジェも考えてはいるのですが・・・
そろそろ知恵熱出ます(笑

外側はアルミだと思います。たぶん。。。

おもしろいモノが出来たらブログにアップします♪

kaori URL 2008-09-06 Sat 16:22:19

そういえば銀塩カメラのときはフィルム感度を
撮影場所を考えながら買い求めていましたね・・・

いつもAUTOモードで撮っていましたが、
ワタシのコンパクトデジカメにもありました
ISO800がMAXのようです!!
いろいろ試してみようっと!!

パトローネのオブジェ楽しみにしていますね♪

エビカメ URL 2008-09-06 Sat 18:53:10

>kaoriさん
そうなんですよね♪
けど昔は買うのはISO400のフィルムでした(汗
撮影場所なんて関係なく。。。

ISOを変えて撮ってみて下さい♪
またちょっと違う写真になると思います♪
あとホワイトバランスとか。。。

オブジェ・・・が、頑張ってみます(笑

nonofho URL 2008-09-06 Sat 22:47:30

パトローネは、今までは単なる廃棄でしょうか。
「写るんです」はリサイクル率が高いので有名ですが・・・

私のように趣味で写真を撮らない場合、画質・経済性ともにフィルムに軍配が上がると思いますがどうでしょう。
まして、中高年の方にはデジカメプリントは難しいと思いますし
色味の調整などもできませんから、ひどい色で我慢している人も多いのでは・・・

もっとフィルムが簡単でいいと言ってもいいんじゃないでしょうか。
私も最近はデジカメが多くなりましたが、フィルムカメラはいつも持っていきます。
ここぞというときに使います。

かっちゃん URL 2008-09-07 Sun 00:39:47

パトローネっていうんですか。
知りませんでした。

ごめんなさいオブジェくらいしか思い浮かびません。
けど、このオブジェ、工夫しだいでかなり芸術度が高いと思いますが。

それから、恥ずかしいことを聞くかもしれませんが、フィルムで撮った写真をパソコンに取り込むことって出来るんですか?

まっちばこ URL 2008-09-07 Sun 09:49:49

そういえば、昔某店舗で働いていたころクラフトのフロアでフィルムケースが欲しいと言われ先代に定期的にいっぱい分けてもらっていたことがあります。今でもフィルムケースは多少の需要はあるんですがパトローネは難しいですね。でも、このディスプレィを見たときにこんな方法があるのかとびっくりしました。

うさぼー URL 2008-09-07 Sun 14:16:00

すごい!!
勉強になりますね~♪
私もNATURA1600は一度試してみたいフィルムなんですよね~
できれば、OLYMPUS PEN EE3にでも入れてつかってみようかな~って・・・
でも・・・
お値段結構お高いですよね(^^ゞ
(。・ω・)σ"凸ポチ♪

元気☆姉さん URL 2008-09-07 Sun 18:36:57

庶民の古い姉さんです^^;
旅行にはコンデジとフイルムカメラの両方持参しています。
何気に写して来ますが、違いがわからないオバさんかも???

>現在はショーケース内に詰めてディスプレイ化してますが・・・
 やっぱお店に行って見せて頂こうかな(笑

 

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:31:49

>nonofhoさん
現像液や使い捨てカメラはすべてリサイクルに回してます。
たまに海外で買われた使い捨てカメラを開けてみると、フィルムも無理やり使いまわしてるモノが入ってたりします。。。
海外の使い捨てカメラは要注意です(汗

RAWで撮影して自分で処理してホームプリントというのは確かに難しいかもしれません。
しかし、お店プリントなどで自分好みの色指定で注文できればホームプリントよりは割安になる気がします。
最近のインクはだいぶ進化していて、長期保存に適してます。
が、その分、インク自体の値段も高くなってます。
おそらくコスト的に考えるとあまり変わらないかもしれません。
もちろんお店でのプリント料金によりますが(汗

フィルムカメラは簡単です!!
もちろん一眼レフなどでも!!
昔のマニュアル機は自分で設定するので慣れるまで大変かもしれませんが
それ以降のカメラならAUTOで設定できるので簡単だと思います。

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:36:00

>かっちゃんさん
なんとか色々と考えてみます♪

フィルムをデータ化する方法ですが・・・

■写真屋さんで出来ます。
■フィルムキャリアの付いたスキャナーで取り込む。
■写真をデジカメで複写してデータ化。

などで可能です♪

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:37:57

>まっちばこさん
フィルムケースはたまに某大学の研究室や近隣の学校などにお譲りしてます。

アレはただケースに入れただけんですが個人的には気に入ってるんです(笑

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:40:22

>うさぼーさん
NATURA1600は是非試して下さい♪
OLYMPUS PEN EE3で是非♪
そういえば最近FEN F使ってないや・・・(汗

いつもポチありがとうございます♪

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:44:11

>元気☆姉さん
旅行などでは重くなければ両方持ちたいですね♪
フィルムのネガには色々な情報があります。
デジタルデータと違い、簡単に消える事もないですし保存サイズの失敗なんて事もありません。
大きく伸ばす時も荒れにくいです。
また、部分的に明るくしたりする事もできます。
まぁこれは手焼きの場合などで出来る店舗は限られてきますが(汗

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/147-699ac783
Listed below are links to weblogs that reference
from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > スポンサー広告 > フィルムのISO感度

Home > お店のこと > フィルムのISO感度

フィルムのISO感度

R0013227+-+繧ウ繝斐・_convert_20080905141517

フィルムには色々な種類があります。

メーカーによって色目も変わってきます。

また、フィルムにはISO感度というものがあります。

晴れた日に外で撮るならISO感度100位でもいいですが

室内や暗い場所で撮るなら400以上で800や1600のフィルムがいいかもしれません。

コンパクトデジカメにもついてるISO感度設定。

AUTOで撮られる方が多いかもしれませんが

撮影場所によってこの設定を変えてみて下さい。

ちなみに感度が高いフィルムは一般的に粒子が粗いと言われますが

フジ NATURA1600 というフィルムは比較的綺麗に写ります。

是非使ってみて下さい。

ちなみに過去記事でも書いてます( Click !! )

で、話がそれてしまいましたが・・・

撮影場所によってこのISO感度を選んで下さいね。

って事が言いたかったんです(笑

ちなみに使い捨てカメラにもこのISO感度がありますので

レジに行く前にこの感度数値を確かめて下さい。



蛇足・・・

このフィルムのパッケージの事をパトローネといいます。

このパトローネがカラフルでオシャレなんです(笑

ウチの店にはボクが集めたパトローネが山盛りにあります。

現在はショーケース内に詰めてディスプレイ化してますが・・・

何かいい使い道はないだろうか?

と日々考えてます(笑

アイデア募集中です♪

・・・自分で考えろ!!  との声が聞こえてきそうですが(汗


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

Comments: 14

マロン URL 2008-09-06 Sat 14:15:48

さすが本職。
パトローネの数が半端じゃないですね(笑
なにかに再利用できる量ですよ。
オブジェとか作ってみたりとか
外側ってステンレスですかね。アルミ???
錆びないなら屋外に置くものでもいいのかも。

エビカメ URL 2008-09-06 Sat 15:11:22

>マロンさん
とりあえず今はディスプレイと化してます(笑
オブジェも考えてはいるのですが・・・
そろそろ知恵熱出ます(笑

外側はアルミだと思います。たぶん。。。

おもしろいモノが出来たらブログにアップします♪

kaori URL 2008-09-06 Sat 16:22:19

そういえば銀塩カメラのときはフィルム感度を
撮影場所を考えながら買い求めていましたね・・・

いつもAUTOモードで撮っていましたが、
ワタシのコンパクトデジカメにもありました
ISO800がMAXのようです!!
いろいろ試してみようっと!!

パトローネのオブジェ楽しみにしていますね♪

エビカメ URL 2008-09-06 Sat 18:53:10

>kaoriさん
そうなんですよね♪
けど昔は買うのはISO400のフィルムでした(汗
撮影場所なんて関係なく。。。

ISOを変えて撮ってみて下さい♪
またちょっと違う写真になると思います♪
あとホワイトバランスとか。。。

オブジェ・・・が、頑張ってみます(笑

nonofho URL 2008-09-06 Sat 22:47:30

パトローネは、今までは単なる廃棄でしょうか。
「写るんです」はリサイクル率が高いので有名ですが・・・

私のように趣味で写真を撮らない場合、画質・経済性ともにフィルムに軍配が上がると思いますがどうでしょう。
まして、中高年の方にはデジカメプリントは難しいと思いますし
色味の調整などもできませんから、ひどい色で我慢している人も多いのでは・・・

もっとフィルムが簡単でいいと言ってもいいんじゃないでしょうか。
私も最近はデジカメが多くなりましたが、フィルムカメラはいつも持っていきます。
ここぞというときに使います。

かっちゃん URL 2008-09-07 Sun 00:39:47

パトローネっていうんですか。
知りませんでした。

ごめんなさいオブジェくらいしか思い浮かびません。
けど、このオブジェ、工夫しだいでかなり芸術度が高いと思いますが。

それから、恥ずかしいことを聞くかもしれませんが、フィルムで撮った写真をパソコンに取り込むことって出来るんですか?

まっちばこ URL 2008-09-07 Sun 09:49:49

そういえば、昔某店舗で働いていたころクラフトのフロアでフィルムケースが欲しいと言われ先代に定期的にいっぱい分けてもらっていたことがあります。今でもフィルムケースは多少の需要はあるんですがパトローネは難しいですね。でも、このディスプレィを見たときにこんな方法があるのかとびっくりしました。

うさぼー URL 2008-09-07 Sun 14:16:00

すごい!!
勉強になりますね~♪
私もNATURA1600は一度試してみたいフィルムなんですよね~
できれば、OLYMPUS PEN EE3にでも入れてつかってみようかな~って・・・
でも・・・
お値段結構お高いですよね(^^ゞ
(。・ω・)σ"凸ポチ♪

元気☆姉さん URL 2008-09-07 Sun 18:36:57

庶民の古い姉さんです^^;
旅行にはコンデジとフイルムカメラの両方持参しています。
何気に写して来ますが、違いがわからないオバさんかも???

>現在はショーケース内に詰めてディスプレイ化してますが・・・
 やっぱお店に行って見せて頂こうかな(笑

 

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:31:49

>nonofhoさん
現像液や使い捨てカメラはすべてリサイクルに回してます。
たまに海外で買われた使い捨てカメラを開けてみると、フィルムも無理やり使いまわしてるモノが入ってたりします。。。
海外の使い捨てカメラは要注意です(汗

RAWで撮影して自分で処理してホームプリントというのは確かに難しいかもしれません。
しかし、お店プリントなどで自分好みの色指定で注文できればホームプリントよりは割安になる気がします。
最近のインクはだいぶ進化していて、長期保存に適してます。
が、その分、インク自体の値段も高くなってます。
おそらくコスト的に考えるとあまり変わらないかもしれません。
もちろんお店でのプリント料金によりますが(汗

フィルムカメラは簡単です!!
もちろん一眼レフなどでも!!
昔のマニュアル機は自分で設定するので慣れるまで大変かもしれませんが
それ以降のカメラならAUTOで設定できるので簡単だと思います。

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:36:00

>かっちゃんさん
なんとか色々と考えてみます♪

フィルムをデータ化する方法ですが・・・

■写真屋さんで出来ます。
■フィルムキャリアの付いたスキャナーで取り込む。
■写真をデジカメで複写してデータ化。

などで可能です♪

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:37:57

>まっちばこさん
フィルムケースはたまに某大学の研究室や近隣の学校などにお譲りしてます。

アレはただケースに入れただけんですが個人的には気に入ってるんです(笑

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:40:22

>うさぼーさん
NATURA1600は是非試して下さい♪
OLYMPUS PEN EE3で是非♪
そういえば最近FEN F使ってないや・・・(汗

いつもポチありがとうございます♪

エビカメ URL 2008-09-08 Mon 10:44:11

>元気☆姉さん
旅行などでは重くなければ両方持ちたいですね♪
フィルムのネガには色々な情報があります。
デジタルデータと違い、簡単に消える事もないですし保存サイズの失敗なんて事もありません。
大きく伸ばす時も荒れにくいです。
また、部分的に明るくしたりする事もできます。
まぁこれは手焼きの場合などで出来る店舗は限られてきますが(汗

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/147-699ac783
Listed below are links to weblogs that reference
フィルムのISO感度 from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > お店のこと > フィルムのISO感度

Search

Return to page top

