Home > スポンサー広告 > 氷川神社祭礼



Comments: -

まっちばこ URL 2008-09-15 Mon 09:46:03

おつかれさまでした。毎年すみません、三代目嬉しそうですね!いい写真

kaori URL 2008-09-15 Mon 13:12:53

カメラマンさん!
おつかれさまでした!!!

なんだかイイですね~
お祭り好きのお父さんの跡を引き継ぎ
2代目、3代目そろって祭りを盛り上げる!!!
うん!!非常にイイです
来年もまたがんばってください!!



かつらん URL 2008-09-15 Mon 13:38:58

楽しそう~^^
お父様のお祭り好きが、確実に3代目ちゃんにも受け継がれてますね♪

来年は大人用の神輿も出ればもっと盛り上がるでしょうね^^

ポチ☆

かっちゃん URL 2008-09-15 Mon 15:09:43

親子の法被姿似合ってますよ。
お父さんも喜ばれてるでしょうね。

僕が育ったとこは、神輿や山車が出るようなお祭りが無く、物凄くうらやましく思ってました。
それが、あるお客さんの誘いでよそ者ながら担がせてもらったことがあったんです。楽しかったなぁ。
ところが、担いでるのはほとんど僕みたいなよそ者。
地元に若者がいなくなって、担ぎ手不足らしいんですね。
自分は楽しめたし、感謝はされるし、これなら毎年でもと思っちゃいました。
人の流れが伝統行事にも影響してるんですね。

大いに盛り上げてください。

nonofho URL 2008-09-15 Mon 19:28:59

田舎では人がだんだんいなくなって
祭りなど伝統行事ができなくなってきています。
とても残念なことです。

お祭りというのは、単に五穀豊穣とかを祈願するだけでなく
地域の一体性とか、隣人の人間性を知る上で重要な役割を果たしてきたと思います。
昔の人の知恵ですね。

ビルがどんどん建ってくると、知らない人が増えて閉鎖的になってきます。
そうならないよう、お祭りを盛り上げて活気のある街を作っていって下さい。(息子さんとね)

ジャム URL 2008-09-15 Mon 20:12:19

お疲れ様でした。

子供のハッピ姿って本当にかわいいですよね。

高知にも“よさこい祭り”なるお祭りがあります。この日ばかりは仕事で業者に電話してもお祭り参加の為に留守・・・なんて事が当たり前です。でも、高知の人間だからこそ、“よさこい祭り”を全面的に認めて、応援して行こうと思ってます。

エビカメさんも、三代目くんと一緒にお祭りをもっと盛り上げてください。

奥さんの写真にポチッと♪

元気☆姉さん URL 2008-09-15 Mon 20:44:20

お祭りも徐々にさびれてくるのが残念ですね。
子や孫の代まで続けましょうよね?
お二人のナイスショット@ヨメさんにポチ!

兄は葛○区に在住ですが、未だに墨○区のお祭りに行っています。
昔からの仲間がいるので楽しいとか。。。
下町も良いものですよ~♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:16:28

>まっちばこさん
ではでは来年はご一緒しましょう♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:18:59

>kaoriさん
来年も頑張って親子で参加したいと思います♪
大人用神輿を担ぎたいですね(笑

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:20:21

>かつらんさん
楽しかったですよ~♪
三代目は帰路で寝ましたが(笑

来年は大人用神輿担ぎたいですね~♪
ありがとうございます♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:23:21

>かっちゃんさん
ありがとうございます♪

伝統行事は守っていきたいですね。。。
どこも担ぎ手不足という深刻な問題を抱えているようです。
地域によっては盛り上がってるとこもあるようですけど。
下町などは活気があっていいですよね~♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:28:57

>nonofhoさん
都会では隣人の顔さえ知らないという状況です。
商店街の個人商店も大型チェーン店の出店に伴いどんどん閉店しているようです。
温かみのある付き合いから、マニュアルのみの付き合いでしかなくなるのは残念です。。。

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:31:14

>ジャムさん
よさこい祭りは有名ですよ~♪
住人が一体になって盛り上げる・・・夢です(笑
連帯感も生まれてやりきった後の感動も大きいでしょうね♪

来年も頑張って参加します♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:34:39

>元気☆姉さん
お祭りは続けていきたいですね。
なくなるなんて悲しいです。。。

下町の活気はすごいですもんね♪
ずっと繋がりを大切にしていきたいです♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/158-b3ac9207
Listed below are links to weblogs that reference
from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > スポンサー広告 > 氷川神社祭礼

Home > 白金の町 > 氷川神社祭礼

氷川神社祭礼

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-09-15 Mon 09:30:34
  • 白金の町
DSC_1931_convert_20080914162005.jpg

昨日は氷川神社のお祭りでした。

ボクは父の形見のハッピを着て参加。

息子は友人にいただいたコムサの甚平。

担ぎ手が少ない為、大人用神輿は出ませんでしたが

子供用神輿と山車を連ねて町内を一巡。

昨年よりも子供達の数も多く大いに賑わいました。

町会のお仕事としてカメラマンを担当したものの

きちんと撮れてるか少し不安だったり・・・(汗

まぁPCで見た感じでは問題なさそうなので

あとはプリントするだけです。。。


白金にも新しいマンションが続々建ってます。

引っ越したはいいが町会の祭りには参加しにくい。

そんな人も多いと思います。

新しい人達とも触れ合ういいチャンスだと思うので

来年はウチのお店でも声を掛けていきたい。。。

祭り好きの父がしていたように・・・。

今日の写真は二代目と三代目のツーショットです(笑

■撮影者 : ヨメ


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
このバナーを一日一回ポチっとお願いします。
その一押しが毎日更新していく励みになります♪

     ↓

☆今日もご協力ありがとうございます☆
*****************


http://www.ebisucamera.com

Comments: 14

まっちばこ URL 2008-09-15 Mon 09:46:03

おつかれさまでした。毎年すみません、三代目嬉しそうですね!いい写真

kaori URL 2008-09-15 Mon 13:12:53

カメラマンさん!
おつかれさまでした!!!

なんだかイイですね~
お祭り好きのお父さんの跡を引き継ぎ
2代目、3代目そろって祭りを盛り上げる!!!
うん!!非常にイイです
来年もまたがんばってください!!



かつらん URL 2008-09-15 Mon 13:38:58

楽しそう~^^
お父様のお祭り好きが、確実に3代目ちゃんにも受け継がれてますね♪

来年は大人用の神輿も出ればもっと盛り上がるでしょうね^^

ポチ☆

かっちゃん URL 2008-09-15 Mon 15:09:43

親子の法被姿似合ってますよ。
お父さんも喜ばれてるでしょうね。

僕が育ったとこは、神輿や山車が出るようなお祭りが無く、物凄くうらやましく思ってました。
それが、あるお客さんの誘いでよそ者ながら担がせてもらったことがあったんです。楽しかったなぁ。
ところが、担いでるのはほとんど僕みたいなよそ者。
地元に若者がいなくなって、担ぎ手不足らしいんですね。
自分は楽しめたし、感謝はされるし、これなら毎年でもと思っちゃいました。
人の流れが伝統行事にも影響してるんですね。

大いに盛り上げてください。

nonofho URL 2008-09-15 Mon 19:28:59

田舎では人がだんだんいなくなって
祭りなど伝統行事ができなくなってきています。
とても残念なことです。

お祭りというのは、単に五穀豊穣とかを祈願するだけでなく
地域の一体性とか、隣人の人間性を知る上で重要な役割を果たしてきたと思います。
昔の人の知恵ですね。

ビルがどんどん建ってくると、知らない人が増えて閉鎖的になってきます。
そうならないよう、お祭りを盛り上げて活気のある街を作っていって下さい。(息子さんとね)

ジャム URL 2008-09-15 Mon 20:12:19

お疲れ様でした。

子供のハッピ姿って本当にかわいいですよね。

高知にも“よさこい祭り”なるお祭りがあります。この日ばかりは仕事で業者に電話してもお祭り参加の為に留守・・・なんて事が当たり前です。でも、高知の人間だからこそ、“よさこい祭り”を全面的に認めて、応援して行こうと思ってます。

エビカメさんも、三代目くんと一緒にお祭りをもっと盛り上げてください。

奥さんの写真にポチッと♪

元気☆姉さん URL 2008-09-15 Mon 20:44:20

お祭りも徐々にさびれてくるのが残念ですね。
子や孫の代まで続けましょうよね?
お二人のナイスショット@ヨメさんにポチ!

兄は葛○区に在住ですが、未だに墨○区のお祭りに行っています。
昔からの仲間がいるので楽しいとか。。。
下町も良いものですよ~♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:16:28

>まっちばこさん
ではでは来年はご一緒しましょう♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:18:59

>kaoriさん
来年も頑張って親子で参加したいと思います♪
大人用神輿を担ぎたいですね(笑

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:20:21

>かつらんさん
楽しかったですよ~♪
三代目は帰路で寝ましたが(笑

来年は大人用神輿担ぎたいですね~♪
ありがとうございます♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:23:21

>かっちゃんさん
ありがとうございます♪

伝統行事は守っていきたいですね。。。
どこも担ぎ手不足という深刻な問題を抱えているようです。
地域によっては盛り上がってるとこもあるようですけど。
下町などは活気があっていいですよね~♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:28:57

>nonofhoさん
都会では隣人の顔さえ知らないという状況です。
商店街の個人商店も大型チェーン店の出店に伴いどんどん閉店しているようです。
温かみのある付き合いから、マニュアルのみの付き合いでしかなくなるのは残念です。。。

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:31:14

>ジャムさん
よさこい祭りは有名ですよ~♪
住人が一体になって盛り上げる・・・夢です(笑
連帯感も生まれてやりきった後の感動も大きいでしょうね♪

来年も頑張って参加します♪

エビカメ URL 2008-09-16 Tue 11:34:39

>元気☆姉さん
お祭りは続けていきたいですね。
なくなるなんて悲しいです。。。

下町の活気はすごいですもんね♪
ずっと繋がりを大切にしていきたいです♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/158-b3ac9207
Listed below are links to weblogs that reference
氷川神社祭礼 from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > 白金の町 > 氷川神社祭礼

Search

Return to page top

