Home > スポンサー広告 > トカイノカワ



Comments: -

やんぴぃ URL 2008-11-03 Mon 14:01:22

あたしも子供のころにいつも見ていたのは、
近所のこんな川でした。
ボールがハマると、ボールが汚れる川でした。
今、きれいな川の流れる町に住んでいるので、
かえってこういう光景が懐かしかったりもするんですよ。
でもなんだか生き物たちには、申し訳ないようなきがしますね。

スマイル URL 2008-11-03 Mon 16:05:04

応援ポチして帰ります(^^)

kaori(ネコのあくび) URL 2008-11-03 Mon 18:24:41

まだk_s家(我が家)が横浜生活だった10年位前の
関東の深夜番組で渋谷川の今昔の様子を興味深く見た
記憶があります
その番組ではエビカメさんがおっしゃるようにキャットストリート
あたりは今も下を川が流れているといってました。
そしてその昔はめだかも泳いでいたとか・・・

開発によって便利になる一方で自然が壊され
水害が起き・・・
人間のすることってちょっと愚かなところありますね

次世代の子ども達に誇れるもの何かあるのか
もっと考えなしといけませんね・・・
ちょっと重いコメントになりました(汗

元気☆姉さん URL 2008-11-03 Mon 20:35:49

都会の川は 何処も綺麗ではありませんね。

私達の「子」から「孫」へ受け継いでもらいたい事が数多くあります。
それは「川」であったり「森」であったり。。。
出来る人が、出来ることから、力を合わせて行きましょう~
私も、小さい事ながら参加しています(^v^)

ポチ☆

まる URL 2008-11-03 Mon 20:52:35

なんとも興味深い写真ですね。
都会のなんともいえない寂しさが伝わってきます。
モノクロなのも一役かってますね。

たかが川、されど川。
子供の世代に何を残せるかですね!

*yuri* URL 2008-11-03 Mon 22:46:01

はじめまして♪
大変遅くなってしまいましたが
先日はワタシの足跡から辿ってくださってありがとうございます。
エビカメさんの写真がとても心に残っていたので
とても嬉しかったです。
またぜひ訪問させていただけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

都会の川、という雰囲気の写真ですね。
自然の多いところに比べたらなんとなく
寂しい気もしますが
趣や時代の流れなどを感じさせてくれるのは
都会の川なのでしょうか。

渋谷川は確かに地下をチョロチョロと流れているのを少し前にTVでみました。
すご~く細い川でした。

mon URL 2008-11-03 Mon 23:07:31

応援ポチ!今日は先に押してきました♪

白金にも川が流れているんですね~
ビー玉がたくさん落ちていた・・・と言うのは
不思議で、面白いです。

私が子供の頃遊んだ川は多摩川です。
良く釣りをしている人を見かけます。

良く考えてみたら白金はそう、遠くないのに
1度も行った事がない町かも・・・

最近、天然酵母バンズのBuger Maniaさんに
行って思いっきりかぶり付きたい衝動に駆られます。

あ、川とは関係なかった・・・



猫寅 URL 2008-11-03 Mon 23:53:44

川に映った景気が、モノクロと川の汚れとによって、寂しく見えました。

川のゴミは見ると辛い気分になりますね。

明るい未来にポチっと!

まっちばこ URL 2008-11-04 Tue 10:10:52

渋谷川は暗渠になっていて下を流れているらしいです。先日テレビで渋谷川を探検するとかいって並木橋のあたりからテレビカメラを入れてやってましたよ♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:29:43

>やんぴぃさん
ボールを落とすと汚れる・・・そうですね。
ここはヘドロが付きます。。。

今は綺麗な川の側ですもんね♪
ほんとうらやましいです。
自然の中で過ごすと争うという気持ちが減るらしいです。
ゆっくりとした時間が流れるため
そういった気持ちもなくなるのでしょうか。
自然の中で、癒し系ブログをかかれてるやんぴぃさんなら
きっと争うなんて気持ちはなく
穏やかに過ごされてることでしょう♪
・・・・・おそらく(笑

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:30:33

>スマイルさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます♪
しかもポチまで(笑

後ほど伺わせて頂きますね~♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:36:15

>kaoriさん
以前は横浜に住まれてたんですね♪

なるほど、やはり今も遊歩道の下を流れてるのですか。。。
昔はメダカはどこにでもいましたよね?
最近はほんとに激減したらしいです。。。

もともとあるモノを壊して新しいモノをつくる。
そのために川の流れを変え、水害に繋がる。
自然の体系も大きく変わり異常繁殖や絶滅に繋がる。

今の世の中は果たして正しいのか・・・。
たまに考えてしまいます。

こうして生きている世界の裏側では
貧困や戦争によって多くの子供達が犠牲になっている。
何も考えずただ毎日を過ごす事が恥ずかしく感じます。
かといって何をするという事でもなく・・・。

少し真剣に考えてみます。
誰かの為ではなく、息子の為に。。。

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:40:00

>元気☆姉さん
そうですね。
綺麗と思える川はありません。。。

自分の子どや孫達の為にも何かできる事をしたいです。
姉さんは活動されてるんですよね♪
以前、ブログに書かれてましたね。

ボクはきちんとした活動はしてません。
けど少し考えていこうと思います。

息子が産まれてから歩きタバコはやめました。
いかに自分が迷惑をかけていたか・・・。
その当人になってみないと分からない事が多々あります。
もう少し大人になりたいと思います。

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:48:53

>まるさん
綺麗な川はここら辺では見る事は出来ません(汗
子供の為にも何かできる事はしていきたいと思います。

たかが川、されど川。
ほんとそう思います。
何十年後かに日本がどうなってるのか。。。
少し心配でもあります。

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:51:49

>*yuri*さん
こんにちは~♪
心に残っただなんて・・・照れます(笑
ありがとうございます♪

渋谷川、意外とテレビで取り上げられてるのですね。
知りませんでした(汗

ボクもまた伺わせていただきますね♪
今後とも宜しくお願い致します☆

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 12:12:56

>monさん
ビー玉はいまでも不思議です(笑

多摩川はボクもよく行きましたよ~♪
丸子橋辺りはエビカメの出没スポットです(笑
一人でコイ釣りに出かけてました♪

白金・・・裏道はおもしろいですよ~♪
町工場とかいっぱいあります♪
完全に下町ですけど。。。

Burger Maniaは是非食べてみてください♪
本当に美味しいですよ~♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 12:15:10

>猫寅さん
川の汚れは悲しくなりますね。
今後更に汚れていくのでしょうか?
それとも綺麗になるのでしょうか?
全てこれからにかかってるのでしょうね。

明るい未来にしたいですね♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 12:18:03

>まっちばこさん
最近、テレビで放映されたのですね。
知りませんでした(汗

渋谷川は昔メダカが泳いでいたそうですよ♪
上の方で教えてもらいました(笑

そんな綺麗な川がなぜこのようになってしまったのでしょうか。。。

悲しいですね(汗

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/207-1ba2a0e0
Listed below are links to weblogs that reference
from 白金日和  ~カメラ片手に~
Trackback from 都会で暮らすこと~by Match Box 2008-11-05 Wed 09:31:45

聖橋より

御茶ノ水の駅を降りて、聖橋の上から水道橋方向を見たところです。神田川のわきの樹木が紅葉しかけています。 今朝も雲っていて朝から寒いです、もうそろそろ暖房が必要になってくるかもしれません。 きのうはテレビやラジオは朝からびっくりするようなニュースが流れま... (more…)

Home > スポンサー広告 > トカイノカワ

Home > 白金の町 > トカイノカワ

トカイノカワ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-11-03 Mon 11:21:08
  • 白金の町
DSC_1738_convert_20081101192655.jpg


久し振りに白金の町の事。

この町には古川という川が流れてます。

2級河川に指定されているこの川は

宮益坂付近から天現寺橋までが渋谷川。

天現寺橋から浜崎橋先までが古川と名称が変わります。

お世辞にも綺麗とは言えませんが

小さい頃は川岸まで降りてビー玉を拾ってました。

なぜあんなにビー玉が落ちてたのかは不明です(汗


このあまり綺麗ではない古川にも魚が住んでます。

まぁおそらく誰かが放したであろう錦鯉。

あと、何かよくわからない生物というか昆虫など。。。

写真のように岸壁の高さはあるのですが

以前の台風時には増水して溢れたらしいです(汗

マンホールなどからも水が吹き出し

けっこう危険だったとか・・・。


綺麗な川の側に住まれてる方にとって

こんなのは川じゃないと思うでしょうが

ボクにとっては川なのです。

本当の自然がどんどん無くなり

代わりに人工的に自然を植える。。。

景観を重視しすぎてるような気もしますが

これが今の現状なのでしょうね。

少し寂しいですが・・・。


今はまだ残されてる自然も

あと何年残す事が出来るのか。。。

子供達が草木や花、土などを触れなくなる時がくるのでしょうか?

そんな未来は怖いですね。。。


■追記(ミニうんちく)

渋谷と原宿を結ぶ遊歩道(キャットストリート)は渋谷川を埋めて出来た道です。

・・・あれ? まだ下を流れてるのかな?

確実でない事を書いてるエビカメをお許しください(汗

って、うんちくじゃないじゃん!!

はい、すみません(涙




*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

Comments: 18

やんぴぃ URL 2008-11-03 Mon 14:01:22

あたしも子供のころにいつも見ていたのは、
近所のこんな川でした。
ボールがハマると、ボールが汚れる川でした。
今、きれいな川の流れる町に住んでいるので、
かえってこういう光景が懐かしかったりもするんですよ。
でもなんだか生き物たちには、申し訳ないようなきがしますね。

スマイル URL 2008-11-03 Mon 16:05:04

応援ポチして帰ります(^^)

kaori(ネコのあくび) URL 2008-11-03 Mon 18:24:41

まだk_s家(我が家)が横浜生活だった10年位前の
関東の深夜番組で渋谷川の今昔の様子を興味深く見た
記憶があります
その番組ではエビカメさんがおっしゃるようにキャットストリート
あたりは今も下を川が流れているといってました。
そしてその昔はめだかも泳いでいたとか・・・

開発によって便利になる一方で自然が壊され
水害が起き・・・
人間のすることってちょっと愚かなところありますね

次世代の子ども達に誇れるもの何かあるのか
もっと考えなしといけませんね・・・
ちょっと重いコメントになりました(汗

元気☆姉さん URL 2008-11-03 Mon 20:35:49

都会の川は 何処も綺麗ではありませんね。

私達の「子」から「孫」へ受け継いでもらいたい事が数多くあります。
それは「川」であったり「森」であったり。。。
出来る人が、出来ることから、力を合わせて行きましょう~
私も、小さい事ながら参加しています(^v^)

ポチ☆

まる URL 2008-11-03 Mon 20:52:35

なんとも興味深い写真ですね。
都会のなんともいえない寂しさが伝わってきます。
モノクロなのも一役かってますね。

たかが川、されど川。
子供の世代に何を残せるかですね!

*yuri* URL 2008-11-03 Mon 22:46:01

はじめまして♪
大変遅くなってしまいましたが
先日はワタシの足跡から辿ってくださってありがとうございます。
エビカメさんの写真がとても心に残っていたので
とても嬉しかったです。
またぜひ訪問させていただけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

都会の川、という雰囲気の写真ですね。
自然の多いところに比べたらなんとなく
寂しい気もしますが
趣や時代の流れなどを感じさせてくれるのは
都会の川なのでしょうか。

渋谷川は確かに地下をチョロチョロと流れているのを少し前にTVでみました。
すご~く細い川でした。

mon URL 2008-11-03 Mon 23:07:31

応援ポチ!今日は先に押してきました♪

白金にも川が流れているんですね~
ビー玉がたくさん落ちていた・・・と言うのは
不思議で、面白いです。

私が子供の頃遊んだ川は多摩川です。
良く釣りをしている人を見かけます。

良く考えてみたら白金はそう、遠くないのに
1度も行った事がない町かも・・・

最近、天然酵母バンズのBuger Maniaさんに
行って思いっきりかぶり付きたい衝動に駆られます。

あ、川とは関係なかった・・・



猫寅 URL 2008-11-03 Mon 23:53:44

川に映った景気が、モノクロと川の汚れとによって、寂しく見えました。

川のゴミは見ると辛い気分になりますね。

明るい未来にポチっと!

まっちばこ URL 2008-11-04 Tue 10:10:52

渋谷川は暗渠になっていて下を流れているらしいです。先日テレビで渋谷川を探検するとかいって並木橋のあたりからテレビカメラを入れてやってましたよ♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:29:43

>やんぴぃさん
ボールを落とすと汚れる・・・そうですね。
ここはヘドロが付きます。。。

今は綺麗な川の側ですもんね♪
ほんとうらやましいです。
自然の中で過ごすと争うという気持ちが減るらしいです。
ゆっくりとした時間が流れるため
そういった気持ちもなくなるのでしょうか。
自然の中で、癒し系ブログをかかれてるやんぴぃさんなら
きっと争うなんて気持ちはなく
穏やかに過ごされてることでしょう♪
・・・・・おそらく(笑

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:30:33

>スマイルさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます♪
しかもポチまで(笑

後ほど伺わせて頂きますね~♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:36:15

>kaoriさん
以前は横浜に住まれてたんですね♪

なるほど、やはり今も遊歩道の下を流れてるのですか。。。
昔はメダカはどこにでもいましたよね?
最近はほんとに激減したらしいです。。。

もともとあるモノを壊して新しいモノをつくる。
そのために川の流れを変え、水害に繋がる。
自然の体系も大きく変わり異常繁殖や絶滅に繋がる。

今の世の中は果たして正しいのか・・・。
たまに考えてしまいます。

こうして生きている世界の裏側では
貧困や戦争によって多くの子供達が犠牲になっている。
何も考えずただ毎日を過ごす事が恥ずかしく感じます。
かといって何をするという事でもなく・・・。

少し真剣に考えてみます。
誰かの為ではなく、息子の為に。。。

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:40:00

>元気☆姉さん
そうですね。
綺麗と思える川はありません。。。

自分の子どや孫達の為にも何かできる事をしたいです。
姉さんは活動されてるんですよね♪
以前、ブログに書かれてましたね。

ボクはきちんとした活動はしてません。
けど少し考えていこうと思います。

息子が産まれてから歩きタバコはやめました。
いかに自分が迷惑をかけていたか・・・。
その当人になってみないと分からない事が多々あります。
もう少し大人になりたいと思います。

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:48:53

>まるさん
綺麗な川はここら辺では見る事は出来ません(汗
子供の為にも何かできる事はしていきたいと思います。

たかが川、されど川。
ほんとそう思います。
何十年後かに日本がどうなってるのか。。。
少し心配でもあります。

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 11:51:49

>*yuri*さん
こんにちは~♪
心に残っただなんて・・・照れます(笑
ありがとうございます♪

渋谷川、意外とテレビで取り上げられてるのですね。
知りませんでした(汗

ボクもまた伺わせていただきますね♪
今後とも宜しくお願い致します☆

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 12:12:56

>monさん
ビー玉はいまでも不思議です(笑

多摩川はボクもよく行きましたよ~♪
丸子橋辺りはエビカメの出没スポットです(笑
一人でコイ釣りに出かけてました♪

白金・・・裏道はおもしろいですよ~♪
町工場とかいっぱいあります♪
完全に下町ですけど。。。

Burger Maniaは是非食べてみてください♪
本当に美味しいですよ~♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 12:15:10

>猫寅さん
川の汚れは悲しくなりますね。
今後更に汚れていくのでしょうか?
それとも綺麗になるのでしょうか?
全てこれからにかかってるのでしょうね。

明るい未来にしたいですね♪

エビカメ URL 2008-11-05 Wed 12:18:03

>まっちばこさん
最近、テレビで放映されたのですね。
知りませんでした(汗

渋谷川は昔メダカが泳いでいたそうですよ♪
上の方で教えてもらいました(笑

そんな綺麗な川がなぜこのようになってしまったのでしょうか。。。

悲しいですね(汗

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/207-1ba2a0e0
Listed below are links to weblogs that reference
トカイノカワ from 白金日和  ~カメラ片手に~
Trackback from 都会で暮らすこと~by Match Box 2008-11-05 Wed 09:31:45

聖橋より

御茶ノ水の駅を降りて、聖橋の上から水道橋方向を見たところです。神田川のわきの樹木が紅葉しかけています。 今朝も雲っていて朝から寒いです、もうそろそろ暖房が必要になってくるかもしれません。 きのうはテレビやラジオは朝からびっくりするようなニュースが流れま... (more…)

Home > 白金の町 > トカイノカワ

Search

Return to page top

