Home > スポンサー広告 > 母校

スポンサーサイト


Home > スポンサー広告 > 母校

Home > 白金の町 > 母校

母校

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-12-17 Wed 10:11:50
  • 白金の町
img079縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081217100825


白金にある朝日中学校。

エビカメの母校でもあります。

校門横には大きな桜の木があり

春には見事な花を咲かせて新入生を迎えます。

校門から玄関までは急な坂道があり

通称、遅刻坂と呼ばれていました。

ボクは3年間サッカー部に在籍していたのですが

この坂の往復ダッシュがきつかったのを覚えてます。

体力だけはあった青春時代・・・。

あの体力が懐かしい・・・(汗


この学校はもともと阿部泰蔵氏(*1)のお屋敷だった場所に建てられ

校庭になったのはお屋敷の庭だったそうです。

当時は大きな石や庭木があり、その中を川が流れていたようですが

その頃から残っているのは校庭の真ん中にある大きな樫の木のみ。

それは見事な大樹ですが、部活時には少し邪魔だったり・・・(汗

しかしその歴史を調べてみると感慨深くなります。。。


現在は少子化や学区域緩和の問題により生徒数も減少しているようですが

ボクにとっては楽しい思い出が詰まった素敵な学校です。

生徒数の減少で廃校とかは悲しいですね(汗

そうはなってもらいたくないなぁ・・・。



(*1)阿部泰蔵氏
江戸末期、福沢諭吉の門下で学び、東大の前身の学校の教授や
文部省の役人となり、我が国で初めて生命保険会社を創立した人。


*****************
FC2ブログランキングに参加してます。
一日一回のクリックをお願いします。

    ↓コチラ

クリックでの応援ありがとうございます。
そのワンクリックが・・・ボクを救います(笑

*****************

Home > 白金の町 > 母校

Search

Return to page top

