Home > スポンサー広告 > 小学生のお店屋さん体験

スポンサーサイト


Home > スポンサー広告 > 小学生のお店屋さん体験

Home > 写真展・イベント > 小学生のお店屋さん体験

小学生のお店屋さん体験

先日、授業の一環として小学生数名がお店体験に来ました。

最初は何を教えてあげればいいんだろ・・・と悩みましたが

写真が出来るまでの工程を教える事にしました。

デジカメ世代の子供達なのであえてフィルムカメラを使用。

元気よく入店してきた子供達と挨拶を交わし

早速カメラを持って近くの公園に向かいました。

一応、おじさんではなくお兄さんと呼ばせる事に成功(笑

使用したカメラはフジの【 NATURA CLASSICA 】

撮り方の説明をして各々で自由に撮影開始。

看板・自分の影・大きな木・友達・地面に書いた文字などなど着眼点が面白い♪

なぜかボクも含めて皆で 【 トゥース 】 ポーズで記念撮影してみたり(笑


000005_convert_20100128103738.jpg
                                     *子供達が撮った作品の一例


楽しい撮影会の後は、お店に戻って現像とプリントの時間。

カメラからフィルムを取り出し、ベロ出しして現像機へ・・・

フィルムの現像中にはネガに像が写し込まれる仕組みを説明。

光の三原色や、色の三原色も説明したけど分かったかな(汗


現像されて出てきたフィルムを不思議そうに見る子供達。

そのフィルムをプリンターに入れて各々でプリント開始。

普通の色でプリントするのではなく 【 昔っぽく 】 とか 【 夕焼けっぽく 】 など

自分なりのプリントをする子が多くて驚きました。。。

自分で撮って自分で現像して自分でプリントする。

子供達にとっても初めての経験だったと思いますが

少しでも写真が好きになってくれたら嬉しいな。

デジタルにはないフィルムの魅力・・・

撮り終えてから写真になるまでのドキドキ感・・・

それはきっと子供達の心に残ってくれたと思います。




Home > 写真展・イベント > 小学生のお店屋さん体験

Search

Return to page top

