Home > スポンサー広告 > 幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

スポンサーサイト


Comments: -

まきりんご URL 2010-12-25 Sat 07:24:26

トイカメラ大好きで、
あたしもTOLNEのピンクを買いました♪
まだ使用してませんが…外観は似たような隙間ありです(笑)

実際手に入れたら、発売中止になった経緯が余計気になりました。

早く使ってみたいです♪
あ、ちなみにあたしのは背面のフラッシュボタンがONになったままでした(;´ρ`)

エビカメ URL 2010-12-25 Sat 09:53:21

初めまして。
コメントありがとうございます♪
TOLNE PINK 購入されたんですね!!
かわいいですよね~♪
かわいいんですが・・・・やはり隙間アリですか(汗
けど撮影には影響なかったのでご安心を。

発売中止の経緯気になりますよね(笑

背面フラッシュボタンはコチラもONでしたが
電池が入ってないので大丈夫ですよ~♪

も、もしかして電池入ってました?

定点観測 URL 2010-12-28 Tue 02:49:56

はじめまして。

うちの黒トルネはフィルムカウンター不良でギズモに逆戻り、交換できるのか返金になるのか電話の対応をした方にもわからないとのことでした。

隙間に関してはあったかもしれませんがかみ合わせは良かったような…。

エビカメ URL 2010-12-28 Tue 17:24:15

初めまして。
コメントありがとうございます。

トルネ、不良品でしたか・・・。

ウチの黒トルネもフィルムカウンター微妙でした(笑
巻き上げ部分も微妙(笑
かみ合わせも微妙(笑
フィルムフレームのはめ具合も微妙(笑
という事でけっこう笑いながら使ってます。。。

せっかくのTOLNEなので交換になるといいですね♪

2010-12-31 Fri 23:31:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/481-d5828222
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > スポンサー広告 > 幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

Home > カメラ片手に > 幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

今から3年前・・・・

タカラトミーからトイカメラが発売されるはずでした。

しかし発売日直前にお蔵入りとなった幻のトイカメラ

TOLNEトルネ) 】

ギズモショップが工場で眠っていた商品を発掘し販売。

ようやく日の目を当たる事となりました。

当時の倍の価格での発売となりましたが1日で完売。

そう、ボクも当時買えなくて悔しい思いをした1人・・・。



そんなTOLNEが本日届きました♪

こちらが幻のトイカメラ 【 TOLNE 】 ↓

TOLNE全面

TOLNE背面

TOLNE SET

本体だけでなく、FOG/TRIPLE/SEPIA の3種類のレンズフィルターが付属。

写真手前にあるプラスチック板はフィルムフレーム。

レンズフィルターは本体のレンズに取り付けて使用しますが

フィルムフレームは内部に取り付けて使用します。

デザインは全体的にカクカクしててかわいいです。

フラッシュ内蔵なので暗い場所だからって心配なし!!

一般的なトイカメラと同様にプラスチックレンズを搭載。

ノーマル撮影だけでなく、バルブや多重露光も可能です。


~ スペック ~

■レンズ : 32mm プラスチックレンズ
■撮影距離 : 1m~無限
■ストロボ有効距離 : 1m~3m
■絞り値 : F8
■シャッタースピード : 1/250


で、早速トルネで試し撮りをしてみました。



■ノーマル撮影↓
TOLNE NORMAL


■TRIPLE FILTER↓
TOLNE TRIPLE


■SEPIA FILTER↓
TOLNE SEPIA


■FILM FRAME↓
TOLNE FILM


実際に使ってみた感想ですが・・・

トリプルやフィルムフレームは被写体によっては面白いかも・・・。

セピアはパッケージに掲載されてるような色にはならず(汗

次回、再挑戦してみます。

そしてもう一つのFOG(フォグ)フィルターは・・・微妙(汗

全体的な使い勝手ですが・・・

THE オモチャって感じが漂ってます。

円滑な動作を期待される方には不向きです。

シャッターは Diana や Diana Mini と同じくレンズ横に付いてます。

シャッターを押した後の戻りが悪いのが少し心配ですが

一応、普通に撮れてました。

あっ、あと巻き上げクランクが固いので

トイカメラに慣れてない人は壊さないよう慎重に。。。


それと、TOLNEを開封して最初に気付いたのがコレ↓

TOLNE上部

パーツのかみ合わせが悪すぎる!!

ズレて隙間ができてます(汗

これ、露光しないのかな?

などと心配しながら撮影してみましたが大丈夫でした。

この隙間以外はとくに不満もありません。

全体的なスペックは一般的なトイカメラと同様でしょう。

確かに幻のトイカメラではありますが

もし普通に買うとしたら・・・・3000円かな。

まぁ何らかの問題が生じて発売中止となった商品ですから

正規品ではないという事を念頭に置き購入された方がいいと思います。

って、すでに完売してしまってるんですが(汗


しかし他のTOLNEもこんなに隙間があるのかな・・・・?

このブログをご覧になったTOLNEユーザーさん!!

よかったらコメントを残していただけませんか?

もしかしてボクのTOLNEだけ・・・・なのか?


という事でまとめ・・・

個人的には Diana Mini をオススメします♪


Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera


Comments: 5

まきりんご URL 2010-12-25 Sat 07:24:26

トイカメラ大好きで、
あたしもTOLNEのピンクを買いました♪
まだ使用してませんが…外観は似たような隙間ありです(笑)

実際手に入れたら、発売中止になった経緯が余計気になりました。

早く使ってみたいです♪
あ、ちなみにあたしのは背面のフラッシュボタンがONになったままでした(;´ρ`)

エビカメ URL 2010-12-25 Sat 09:53:21

初めまして。
コメントありがとうございます♪
TOLNE PINK 購入されたんですね!!
かわいいですよね~♪
かわいいんですが・・・・やはり隙間アリですか(汗
けど撮影には影響なかったのでご安心を。

発売中止の経緯気になりますよね(笑

背面フラッシュボタンはコチラもONでしたが
電池が入ってないので大丈夫ですよ~♪

も、もしかして電池入ってました?

定点観測 URL 2010-12-28 Tue 02:49:56

はじめまして。

うちの黒トルネはフィルムカウンター不良でギズモに逆戻り、交換できるのか返金になるのか電話の対応をした方にもわからないとのことでした。

隙間に関してはあったかもしれませんがかみ合わせは良かったような…。

エビカメ URL 2010-12-28 Tue 17:24:15

初めまして。
コメントありがとうございます。

トルネ、不良品でしたか・・・。

ウチの黒トルネもフィルムカウンター微妙でした(笑
巻き上げ部分も微妙(笑
かみ合わせも微妙(笑
フィルムフレームのはめ具合も微妙(笑
という事でけっこう笑いながら使ってます。。。

せっかくのTOLNEなので交換になるといいですね♪

2010-12-31 Fri 23:31:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/481-d5828222
Listed below are links to weblogs that reference
幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > カメラ片手に > 幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

Search

Return to page top

