Home > スポンサー広告 > カミサマ



Comments: -

まっちばこ URL 2008-07-24 Thu 20:04:12

おー、モノクロだと荘厳な感じになりますね! ワタシも何かと神頼みをしに?この階段をよく登っています。祭りといえば...先代に神輿を担がないか?と何度も誘われたのに酒が飲めないのでふるまってもらうお神酒が苦手で結局担ぎませんでした。いつも「なんだぁ」と言われてました。m(__)m

エビカメ URL 2008-07-24 Thu 23:46:18

父とそんな事があったのですか?
知りませんでした。。。
お祭りいうか、騒ぐ事が好きな人でしたので(汗

今年はご一緒にいかがですか?
ってすいません、親子2代でお誘いしてます(汗

まっちばこ URL 2008-07-25 Fri 22:08:51

まだ時間があるので考えておきます(汗)...

エビカメ URL 2008-07-26 Sat 10:15:02

是非是非♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/98-f18d8b2a
Listed below are links to weblogs that reference
from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > スポンサー広告 > カミサマ

Home > 白金の町 > カミサマ

カミサマ

  • Posted by: エビカメ
  • 2008-07-23 Wed 13:40:34
  • 白金の町
R0014403_convert_20080723114405.jpg


白金2丁目にある氷川神社

赤坂にある氷川神社と区別する為に、白金氷川神社とも称されるらしい。

この神社の創建については白鳳時代と伝えられている。

江戸時代中期の大火により一度焼亡したが、江戸後期に社殿を再建。

その後の太平洋戦争末期の空襲によって、江戸後期に建てられた社殿も焼亡。

現在の社殿は昭和33年(1958年)に竣工したものである。

■ 以上、Wikipediaより抜粋


あまり歴史などを調べた事はなかったが

白鳳時代(600年代)から続く神社という事に驚いた。

地元の事をもう少し調べてみようと感じました(汗


小さい頃はこの神社のお祭りに出てた型抜きの露天が大好きで

お小遣いを握りしめ、何度何度も挑戦したのを覚えてます。

綺麗に抜いてもなぜか景品をもらえず(笑

なぜ?


あまりにも一生懸命なボクを見かねて

ちょっと湿らせてから削るというズルを

露天商のおじさんが教えてくれました(笑

なぜ?


9月には氷川神社のお祭りがありますが

今は露天商もあまり出店してないようです。

子供達が気軽に参加できるお祭りは大切だと思うのですが

それも仕方のない事なのでしょうか・・・。

残念です。



そのお祭りで、白馬に乗った神主さんの姿が凛々しかったのを覚えてます。




http://www.ebisucamera.com


Comments: 4

まっちばこ URL 2008-07-24 Thu 20:04:12

おー、モノクロだと荘厳な感じになりますね! ワタシも何かと神頼みをしに?この階段をよく登っています。祭りといえば...先代に神輿を担がないか?と何度も誘われたのに酒が飲めないのでふるまってもらうお神酒が苦手で結局担ぎませんでした。いつも「なんだぁ」と言われてました。m(__)m

エビカメ URL 2008-07-24 Thu 23:46:18

父とそんな事があったのですか?
知りませんでした。。。
お祭りいうか、騒ぐ事が好きな人でしたので(汗

今年はご一緒にいかがですか?
ってすいません、親子2代でお誘いしてます(汗

まっちばこ URL 2008-07-25 Fri 22:08:51

まだ時間があるので考えておきます(汗)...

エビカメ URL 2008-07-26 Sat 10:15:02

是非是非♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ebisucamera.blog39.fc2.com/tb.php/98-f18d8b2a
Listed below are links to weblogs that reference
カミサマ from 白金日和  ~カメラ片手に~

Home > 白金の町 > カミサマ

Search

Return to page top

