Home > カメラ片手に Archive

カメラ片手に Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Please Donate For Japan Earthquake


この度の東北地方太平洋沖地震にてお亡くなりになられた方々のご冥福と
ご被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

Please Donate For Japan Earthquake

Please Donate For Japan Earthquake
  ~Flickrを通して世界中の人々に義援金寄付を呼びかけよう~


【 晴れときどき、ハル 】【 しゅうかんRe:S 】 の濱田さん(Click!)の呼びかけで

義援金寄付を呼び掛ける《 Please Donate For Japan Earthquake 》 が始まりました。


●主旨と参加方法
http://bit.ly/hmtlWq

●Donate List
www1.networkforgood.org/help-survivors-pacific-quake-tsunami

●募金先一覧(nanapi[ナナピ])
nanapi.jp/24717/

●Flickr Group
www.flickr.com/groups/1612292@N24/

●Facebook
www.facebook.com/pages/Please-Donate-For-Japan-Earthquake...




ボクが今できることは節電と募金と祈ることだけ。

ボクも微力ながら、ほんとに微力ながら募金させていただきました。

写真でつなぐ命があります。

prayforjapan




Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera


Diana Mini でエンドレスパノラマに挑戦 改訂版

おはようございます。

以前の記事で間違いがあったため改めてご報告します。

その記事とは Diana Mini でエンドレスパノラマを撮る方法です。

ちなみに過去記事はコチラ(Click!

すでに該当記事内でも修正はかけてますが再度記事にします。



Diana Mini でエンドレスパノラマを撮るには多重露光を使います。

巻き上げなくても同じコマに重ねて撮れる Diana Mini の特徴をいかしつつ

フィルムの巻き上げは通常撮影時の半分くらいにして撮影していくと

コマとコマが少しづつ重なりながら露光されていきます。

そうして出来上がった写真がコチラ↓

endless panorama01

endless panorama02

endless panorama03

ちなみにスクエアフォーマットでもハーフフォーマットでも撮影可能。

撮影時の注意点としては 【 左から右に撮っていく 】 という事です。

こことても大切な事なのでもう一度書きます。

左から右に撮っていく!!

撮影時にはご注意ください。。。


前回はここで間違えてしまいました。

【 Diana Mini エンドレスパノラマ 】で検索すると

このブログが1ページ目に出てきます。

すでにその記事をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

もしかしたら撮影してしまった方もいらっしゃるかもしれません。

その全ての皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

今後はこのような事がないよう注意いたします。






Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Diana Mini でエンドレスパノラマに挑戦

土曜日の昼下がり

特に理由はないのですが

突然エンドレスパノラマが撮りたくなった。

で、Diana Miniにフィルムを装填して裏の公園にダッシュ!!

とりあえずどんなもんなのかサクサク撮る。

撮ったら少しズレて、またサクサク撮る。

その繰り返しをエンドレス(笑

誰もいない公園。

静まり返った公園。

その真ん中で1人写真を撮ってる不審者。

それがボクです(笑


撮影中に犬が寄ってきたけど無視。

そこへ飼い主さんがやってきた。

お客様でした。。。。。

犬によしよしと愛想を振りまく。

そして再び撮影開始。


で、現像した結果がコチラ↓

Diana Mini EP

えっと・・・雰囲気は伝わりますか?

まぁ結果からいうと失敗なんです(涙

あとで調べてみたら、右から左へ撮っていくらしいのです。

ボクは左から右へ撮っていったのでPCで補正しました(汗

とにかく初めてのエンドレスパノラマでしたが

これはなかなかおもしろい♪

また挑戦してみようと思います。。。。


【 右から左へ撮る 】 を忘れずに!!

2月23日 修正

【 左から右へ撮る 】 が正解です。

間違いを記載してしまいすみませんでした。





Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

幻のトイカメラ TOLNE で試し撮り

今から3年前・・・・

タカラトミーからトイカメラが発売されるはずでした。

しかし発売日直前にお蔵入りとなった幻のトイカメラ

TOLNEトルネ) 】

ギズモショップが工場で眠っていた商品を発掘し販売。

ようやく日の目を当たる事となりました。

当時の倍の価格での発売となりましたが1日で完売。

そう、ボクも当時買えなくて悔しい思いをした1人・・・。



そんなTOLNEが本日届きました♪

こちらが幻のトイカメラ 【 TOLNE 】 ↓

TOLNE全面

TOLNE背面

TOLNE SET

本体だけでなく、FOG/TRIPLE/SEPIA の3種類のレンズフィルターが付属。

写真手前にあるプラスチック板はフィルムフレーム。

レンズフィルターは本体のレンズに取り付けて使用しますが

フィルムフレームは内部に取り付けて使用します。

デザインは全体的にカクカクしててかわいいです。

フラッシュ内蔵なので暗い場所だからって心配なし!!

一般的なトイカメラと同様にプラスチックレンズを搭載。

ノーマル撮影だけでなく、バルブや多重露光も可能です。


~ スペック ~

■レンズ : 32mm プラスチックレンズ
■撮影距離 : 1m~無限
■ストロボ有効距離 : 1m~3m
■絞り値 : F8
■シャッタースピード : 1/250


で、早速トルネで試し撮りをしてみました。



■ノーマル撮影↓
TOLNE NORMAL


■TRIPLE FILTER↓
TOLNE TRIPLE


■SEPIA FILTER↓
TOLNE SEPIA


■FILM FRAME↓
TOLNE FILM


実際に使ってみた感想ですが・・・

トリプルやフィルムフレームは被写体によっては面白いかも・・・。

セピアはパッケージに掲載されてるような色にはならず(汗

次回、再挑戦してみます。

そしてもう一つのFOG(フォグ)フィルターは・・・微妙(汗

全体的な使い勝手ですが・・・

THE オモチャって感じが漂ってます。

円滑な動作を期待される方には不向きです。

シャッターは Diana や Diana Mini と同じくレンズ横に付いてます。

シャッターを押した後の戻りが悪いのが少し心配ですが

一応、普通に撮れてました。

あっ、あと巻き上げクランクが固いので

トイカメラに慣れてない人は壊さないよう慎重に。。。


それと、TOLNEを開封して最初に気付いたのがコレ↓

TOLNE上部

パーツのかみ合わせが悪すぎる!!

ズレて隙間ができてます(汗

これ、露光しないのかな?

などと心配しながら撮影してみましたが大丈夫でした。

この隙間以外はとくに不満もありません。

全体的なスペックは一般的なトイカメラと同様でしょう。

確かに幻のトイカメラではありますが

もし普通に買うとしたら・・・・3000円かな。

まぁ何らかの問題が生じて発売中止となった商品ですから

正規品ではないという事を念頭に置き購入された方がいいと思います。

って、すでに完売してしまってるんですが(汗


しかし他のTOLNEもこんなに隙間があるのかな・・・・?

このブログをご覧になったTOLNEユーザーさん!!

よかったらコメントを残していただけませんか?

もしかしてボクのTOLNEだけ・・・・なのか?


という事でまとめ・・・

個人的には Diana Mini をオススメします♪


Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera


贈りたい一枚 フォトコンテスト

今年で2回目の開催となったアルバムエキスポ2010。

結局行けないまま終わってしまった(汗

来年は絶対行きます!!

いや、行かせてください!!



で、アルバムエキスポには行けなかったので

開催してたフォトコンテスト 『 贈りたい一枚 』 に応募したところ

見事、一時審査を通過してました~♪

パチパチパチ。

*一次審査を通過した50人の写真はコチラ(Click!)


50枚の写真はべべチオ・早瀬さんのライブステージでスライドショーとして投影され

それを見ながら即興で歌詞を作りながら歌ったそうです。。。

USTREAMでも配信されたんですが、やはり会場で見たかったなぁ・・・。

*配信動画はコチラ(Click!)



あ、あとこの絵本の事も紹介しなければ・・・

今回のイベントの為に作られた 【 アルバムサンタ 】 という絵本。

多くの人に読んでもらいたい素敵な絵本。

子供を持つお母さんやお父さんに・・・

子育てを終えたお婆ちゃんやお爺ちゃんに・・・

これから子供を持つ若い人達に・・・

そして今の子供達に・・・

【 アルバムサンタ】 (Click!)

無料の電子絵本ですので誰でも何回でも読む事ができます。

何度読んでも泣ける絵本です。

アルバムの大切さや、そこに込められた愛を感じる事ができます。

是非!!




いつの日かアルバムエキスポが東京でも開催される事を夢見て・・・






Twitter : エビスカメラの短いつぶやきはコチラ → http://twitter.com/ebisucamera



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > カメラ片手に Archive

Search

Return to page top

